プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


今年も亥の子谷コミュニティセンター3階のギャラリーをお借りして、利用者様に作成していただいた絵手紙や書道の作品、それと毎月作っているカレンダーなどを展示しました。


IMG_0827(10).jpg

公共の場所に自分が作成した作品が飾られているのを利用者様は恥ずかしそうにご覧になっていました。


IMG_0828(10).jpg

今年も本当に多くの作品を飾ることができました。これもひとえに、利用者様の頑張りのおかげです。ありがとうございます。


IMG_0844(10).jpg

台紙に貼って、すだれに取り付けるだけでも雰囲気が出ますね。見に来られていた一般市民の方も感心されていました。

7月末までの展示なので、見られる期間は残りわずかです。もし1階の地域保健福祉センターへ行かれる事がありましたら、是非とも3階にお寄り下さい。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

7月といえば七夕ですよね。デイハウスりぼんでは、毎年笹に飾り付けをして短冊に願い事などを書いていただくのが定番。


今年も「千里竹の会」さんからりっぱな笹をいただいたので、デイルームに取り付けて、皆様に飾っていただきました。


IMG_0741(10).jpg

2階のキャットウォークの格子に取り付けてみたり・・・。


IMG_0816(10).jpg

デイルームの見やすい柱に取り付けてみたり。


ここまではこれまで毎年行ってきたのと、だいたい同じなんですが、ここからが今年は違います。


IMG_0738(10).jpg

なんと立派な竹をいただいて、間の節を職員が削り取り…


IMG_0763(10).jpg

こんな立派なそうめん流しのセットを作りました~。


IMG_0805(10).jpg

ヤカンから水を流して、そうめんを流して利用者様に頑張って取っていただきました。



IMG_0809(10).jpg

うまく節の所でひっかかってくれた隙に捕まえてもらったり。


曜日によってはそうめんではなく果物や白玉団子を流した日もありました。

利用者様からは非常に好評で、「初めてやった~」とか「なかなか難しくて面白かった」という声が多く聞かれました。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

デイハウスりぼんオリジナルカレンダーの29年7月版ができあがりました。


カレンダー(50)


天ノ川を挟んで出逢いを喜ぶ織姫様と彦星様をデザインしてみました!

それぞれのパーツや着物に色を塗り、襟と袖は細く切った色画用紙を貼り込みます。


細かい作業を経て、お顔を描き上げた瞬間 「可愛い!」 と喜ばれる皆様の笑顔が素敵でした。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

平成29年6月17日(土)にヘルパーステーションの研修を行いました。


りぼんでは年に1度、ヘルパーさん同士の交流も兼ねて研修の中に調理実習を取り入れています。

場所は阪急山田駅の駅前にある「夢つながり未来館」の中に調理室があるので、そこを借りて行いました。



IMG_0599(10).jpg

まずは、担当者から食中毒予防や感染症予防に関する説明をレジメを使って行いました。

最近、テレビでよく言われているウェルシュ菌やアニサキスも説明に加えました。


IMG_0600(10).jpg

次に、野菜などに火を通す際、鍋で茹でるのと、電子レンジを使うのと、どう違うのかを体感してもらいました。


IMG_0601(10).jpg

カボチャやジャガイモに鍋で火を通そうとすると、すごく時間がかかります。



IMG_0612(10).jpg

実際に味や食感にどれぐらいの差が出るのか試食もしました。



IMG_0618(10).jpg

鍋も電子レンジも味にほとんど差は無く、ジャガイモは電子レンジの方がえぐみが消えていて美味しく感じました。



IMG_0636(10).jpg

そのあとは、与えられた材料を全て使って、制限時間内に料理をしなさい・・・という課題を出しました。



できあがったメニューは以下の通りです。

IMG_0661(10).jpg

A班 アジのホイル焼き
    焼きナス
    ポテトサラダ



IMG_0676(10).jpg

B班 アジの南蛮漬け
    ホイル焼き
    ナスとチーズの重ね焼き
    ポテトサラダ




IMG_0679(10).jpg

C班 アジのムニエルトマトソースがけ
    ナスの紫蘇入り煮物
   じゃが芋と南瓜と煎り卵のサラダ



IMG_0668(10).jpg

D班 アジのピカタ
    アジの南蛮漬け
    ポテトサラダ


この調理実習は、普段一人仕事がほとんどの訪問介護事業において、すごくヘルパー間の親睦や連携を深める良い機会だと思って大切にしています。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

5月25日(木)にデイサービスの利用者様の中から希望者を募って西山田保育園との交流会を開催しました。


IMG_0548(10).jpg

保育園のホールを使わせていただいて、子供たちのお遊戯を見せていただくと、その可愛らしい姿に利用者様は大喜び。


あらかじめデイサービスで作成していた折り紙のコマを子供たちにプレゼントして握手してもらいました。


IMG_0550(10).jpg


子供たちのパワーはすごいです。普段はそれほど表情を変えない利用者様も、見たことがないような笑顔を見せて下さいました。

また来年以降も積極的に企画していきたいと思います。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»