FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


こんばんは~。

気がついたら2月が終わって3月になってしまいました。3月末にまた一つ年を取ってしまう管理者の平池です。


すでに終わってしまいましたが、デイハウスりぼんも所属している吹田市介護保険事業者連絡会主催が2月24日(月)~2月27日(木)の4日間、吹田市役所の1階ロビーで「介護フェア」を開催しましたので、今日はその報告をさせていただきます。
DSC_0326ブログ用


特に25日(火)は通所部会が担当していたので、各種パネル展示やデイサービスで作成した作品の展示などがありました。
DSC_0327ブログ用
DSC_0330ブログ用
DSC_0334ブログ用


作品コーナーにはデイハウスりぼんで毎月利用者さんに作成していただいているカレンダーをズラッとパネル2枚分も展示させていただきました。

DSC_0333ブログ用
このカレンダー作品達、けっこう来庁者の方々に見てもらえてましたし、「こんなん作りたいわぁ」って感想もいただきました。


吹田市の地図を使って、事業者連絡会に加盟している69の事業所の一覧も展示しました。
DSC_0332ブログ用
吹田市内には全部で約110の事業所があるから、あと40ほどの事業所が加盟していないことになるので、そこは今後の課題になります。


25日(火)は13時半からメイシアター3階にある第一会議室で介護保険サービスを分かりやすく、現場で利用者さんと直接接している職員が解説してくれる「介護保険セミナー」もありました。
DSC_0336ブログ用


この場所で介護フェアをさせてもらうのも、今回で6回目。もっと市民の方に周知して、関心を持ってくださる方を増やしたいな~。来年度に向けて課題とかも見つかったですけど、ひとまずは、事業者連絡会の役員通所部会の実行委員の方々市役所の介護保険課の方々地域包括支援センターの方々のご協力のおかげで無事に終わらせることができました。本当にありがとうございました
市報などでご覧になって見に来てくださった一般市民の方にも感謝です。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
DSC07128(縮小)


デイハウスりぼんでは毎年、利用者さんにスタッフの手作りプレゼントを差し上げています。

今年は珍しい物で作ったバックをプレゼントしました。


この写真で何で作られているか分かりますか?

分かったらすごいっ



耐久性に優れ、破れにくく、防水性もあります。

でも、熱に弱いです。



なんでしょうか?

分かりましたか?


そう

布ガムテープなんです。

たまたま、あるテレビ番組で紹介されていたのを、りぼんの職員が見て提案してくれたのをネットで調べてみたら、作り方が動画で出てきたんです。



動画では簡単に作っていましたが、実際にやってみると案外大変でした。

あちこち引っ付くし、間に空気が入るし、シワになるし…

慣れるまで何個ダメにしたか…。


でも、スタッフみんなで頑張って工夫して作りました



ぜひとも、何かに使ってもらえたら嬉しいなぁ。


無題



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

文字色先日、デイルームで利用者さんたちと一緒にお話をしている時、「ひこにゃん」とか「くまもん」などのイメージキャラクターの話になりました。

そこで、吹田市にも公認のイメージキャラクターがいるんですよ~って話になったのですが、どの利用者さんも  「知らない」  とおっしゃるので、ご紹介しました。


jdanmi.jpg


この子をご存知ですか?

そう!! 「すいたん」です。

吹田市の地域の伝統野菜である吹田くわいを頭にしたイメージキャラクターです。


吹田市で何か行事などがある時は、必ずと言っていいほど出没します。人気があるのかどうかは知りませんが(笑)。



その後、話は「りぼん」にはイメージキャラクターはいないのか? という話に発展し…。

なんとスタッフの一人がホワイトボードに描き出した絵が下記のとおり

IMG_20131029_110025.jpg


何者ですか、これは? 

おまけにお腹にリボンが付いてるし。なんで頭に10円ハゲがあるんだ!!

という私の心の中のツッコミはさて置き、この絵が利用者さん達の間で大評判に(笑)。


はたして、このキャラクターがりぼんのイメージキャラクターとして採用されるでしょうか?




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

初めまして。

デイハウスりぼんの管理者

平池です。



デイハウスりぼんは大阪府吹田市の

万博公園の隣に位置する山田東に

あります定員12名

小規模型デイサービスです


平成14年5月に開所して早12年目!!


今回、とうとうブログを作ることになりました。

日々の利用者さんとの生活をここのブログでご紹介していきますりぼん 吹田




DSC06036.jpg




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田リボン 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ



 | BLOG TOP |