FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


りぼんの隣のお宅の庭には、素敵なお花がいっぱい咲いています。


5月中旬は表まであふれかえるほどバラの花が咲いています。


今年は梅雨入りが早く、雨に花がやられてしまって・・・とお隣の方がおっしゃっていました。


で、そのバラの花のキレイなところを刈り取って花束にして、りぼんにプレゼントして下さいました。

IMG_5877(10).jpg



どうですか、これ?

すごいですね。一気にデイルームが華やぎました。女性の利用者様の目が輝いていました。


IMG_5886(10).jpg





ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



デイハウスりぼんのご利用者様が珍しいお花を持ってきて下さいました。



IMG_5560(10).jpg

このお花の名前はご存知ですか?

見た目が鳥に似ている所から鳥の名前が付いています。


IMG_5563(10).jpg

調べてみたところ、こんな説明が出てきました。
和名の「極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)」から分かる様に南国をイメージさせるお花です。鮮やかな橙色の鶏冠(とさか)をもった、パプアニューギニア島に生息する鳥の風鳥(フウチョウ・別名:極楽鳥)に似ている事が名前の由来です。花の日持ちも約2週間を目安に長いので祝い事に使用される事の多い花です。和名にちなんで生け花の花材として利用されたり正月に松と一緒に活ける際に使用されます。


とても素敵なお花だったので花瓶に生けてデイルームに飾らせてもらいました。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ



8月5日(水)~8/18(水)の二週間、吹田市亥子谷コミュニティセンターの3階ギャラリーをお借りして、デイハウスりぼんの利用者様の作品展をさせていただきました。


新型コロナウイルスの影響でぎりぎりまで出来るか分からなかったのですが、なんとか開催にこぎつける事ができました。


もちろんバンバン宣伝をしてたくさんの人に見ていただきたいのですが、三密になる状況を作り出すわけにはいかないので、ちょっとひっそり開催させていただききました。


IMG_5168(10).jpg

デイを利用されている方で一度に3人までの制限をして、ご利用中に作品展を見ていただく機会も設けました。


IMG_5170(10).jpg

実は某自治会の会長さんが見て下さって、「どれもすばらしかったです」とわざわざ感想をりぼんに送って下さいました。

本当にありがとうございます。そういった地域の皆様の声がすごく励みになります。



IMG_5171(10).jpg


利用者様のご家族様も見て下さった方があったそうです。本当に嬉しいですね~。







ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

12月5日(木)に吹田警察に来ていただき、デイサービスの利用者様に特殊詐欺被害防止の説明をしていただきました。


最近は一時ほどの声は聞かなくなりましたが、油断した時が一番危ないのですよね。


IMG_4552(10).jpg



スタッフが悪い犯人役や騙される被害者役を演じて、利用者様に分かりやすく特殊詐欺に引っかかる時の流れを知っていただきました。



IMG_4554(10).jpg



IMG_4557(10).jpg





吹田市のホームページから特殊詐欺に関する情報を抜粋して下に貼り付けました。

昨年1年間に、吹田市内で2億6900万円の被害が発生しました。吹田警察と本市でも、特殊詐欺被害防止の啓発活動に取り組んでいます。現在、被害額は前年より減少していますが、まだまだ予断を許さない状況です。吹田市民は狙われています。くれぐれもご注意ください。

なお、消費税増税に便乗した詐欺が発生することが予想されます。「消費税増税に伴う還付金があります」「増税に伴い、キャッシュカードが使えなくなるので交換します」等の手口が広まることが予想されますので、併せてご注意ください。

電話による詐欺の手口
1.「カードを預かる」という詐欺
2. 還付金詐欺
3. 息子を騙るいわゆるオレオレ詐欺 

詐欺師は、市役所や警察、銀行、百貨店等を名乗って電話してきます。キャッシュカードの暗証番号等を聞き取ったり、虚偽の説明をして不正に振込をさせるなどの詐欺が発生しています。自宅を訪問し、キャッシュカードをだまし取る手口が急増しています。他人にクレジットカードやキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えないようにしましょう!

警察官を名乗るものであっても、お金を要求する話があれば、一旦電話を切り、吹田警察署に相談してください。

吹田警察署の電話番号 06-6385-1234


息子さんからのお金の無心・・・息子さんが以前から使っていた電話番号にかけて、確認しましょう!

少しでも不審に感じれば、個人情報を聞かれても答えず、電話を切りましょう!すぐに吹田警察署へ通報してください。


※特殊詐欺被害防止のキャッチフレーズ

(1)「だまされへん、そんなあなたが狙われる」

(2)「キャッシュカード、求める電話、すべて詐欺」

~トラブルの始まりはいつも電話から~





みんなで気を付けて、犯人がこの地域は騙される人がいないと諦めるように頑張りましょう。






ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

11月21日(木)に地域の保育園との交流会を行いました。



年長さんがたくさん来てくれて、デイルームがとっても華やか(賑やか?)になりました。



IMG_4478(10).jpg

利用者様の前で歌を歌ってくれたり・・・




IMG_4499(10).jpg

利用者様と一緒にゲームで遊んでくれたり・・・




IMG_4529(10).jpg

礼儀正しく、保育園児とは思えないぐらいでした。



IMG_4537(10).jpg

保育園児とのふれあいは利用者様もとっても活気づいて笑顔があふれていました。

保育園児にしても、高齢者という世代の方との触れ合いはとっても貴重な機会だと思います。

今後も地域に開かれた事業所として頑張っていきたいと思います。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»