FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


7月17日(水)に吹田警察西山田交番のお巡りさんがりぼんに来てくれて、特殊詐欺被害にあわないための講座を開いてくれました。

銀行協会、警察官、息子、百貨店の店員、病院、市役所の職員などを語ることが多発しており、何人もの登場人物を織り交ぜて演出したり、かなりしっかりしている人でも騙されることが続出しています。
「私は大丈夫」という人ほど危ない・・・という話もあります。

IMG_3870(10).jpg





IMG_3872(10).jpg

デイサービスの送迎運転手がサングラスをかけて悪そうな雰囲気をだして犯人役をし、高齢者役の職員に電話をしている様子を見ていただきました。






IMG_3875(10).jpg

いつもとは違う電話がかかってきた時は、自分一人では判断せず身内の人に相談するなど、その場ですぐに動いてしまわないことが大切ですね。








ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



昨日、吹田警察からお巡りさんが2人来られて、デイサービスの利用者様や職員に特殊詐欺などについて、注意点などを説明してくれました。


IMG_3069(10).jpg
分かりやすい説明の用紙や、ホワイトボードを使って利用者様にも分かりやすく説明をして下さいました。




IMG_3072(10).jpg
夜道で明かりを反射してくれるタスキや、光るリングなどを警察から提供して下さいました。残った分は自転車などで移動することが多いヘルパーさん達に事務所で配布しました。





IMG_3093(10).jpg
振り込め詐欺もすごく多様化しているので、本当に注意しないといけないです。
最近は大阪府内でも吹田市がダントツに被害が大きいそうです。





IMG_3092(10).jpg
大阪の人はこの詐欺に引っかかりやすいとか・・・





IMG_3091(10).jpg
最近はAmazonなどを語って未支払い分があります・・・とか言ってお金を請求してくることも・・・





IMG_3089(10).jpg
これは今では何日もかけて芝居をして狙ってくることもあるんだとか・・・






IMG_3081(10%)
まだお若いお巡りさんでしたが、こうして普段から市民の安全を守ってくれています。
ありがたいですね。りぼんも、少しでもこの地域の方々が安心して過ごせるようにご協力していこうと思います。







ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

平成30年11月11日(日)~12日(月)の二日間、阪急千里線の南千里駅前にある千里ニュータウンプラザで吹田市介護保険事業者連絡会と吹田市が主催の「第11回吹田市介護フェア」がありました。



11日(日)は行けなかったのですが、12日(月)は午前中に見に行ってきました。


写真はその時の様子です。11月11日は「介護の日」という記念日で、毎年この頃に介護フェアを開催しています。今年は初日にイベントが多く、参加者も多かったそうです。
詳しい様子は連絡会のブログを見て下さい。  初日    二日目


IMG01043_HDR(10).jpg

南千里駅の柱にもポスターが貼ってありました。


IMG01044(10).jpg

千里ニュータウンプラザの玄関です。



IMG01045(10).jpg

各部会ごとにパネル展示をしていました。これは通所部会です。



IMG01046(10).jpg

これは訪問介護部会です。今年は事業所のパンフレット置き場などがなく、何も協力できなかったのが残念でした。



IMG01047(10).jpg

地域包括支援センターの詳しい説明なども紹介されていました。地域包括支援センターは地域包括ケアの要とも言われている施設なので、もっともっと市民の方に周知しないといけないですね。




IMG01048(10).jpg

時間が早かったこともあり人の姿はまばらでした。



IMG01049(10).jpg

大ホールでは介護職員向けの研修が開催されました。表では介護相談コーナーがあり、ケアマネさん達が応対していました。




IMG01050(10).jpg


福祉用具の体験会コーナーでは何人かの男性が業者の方に相談などをされていました。


介護については普段からテレビや新聞などで報道がされていますが、実際に自分が係わらないことには実感がわかない事が多く、でも実際に係わる場面になると早急に対応を求められることが多いので、こういう機会に一般市民の方に情報を知っておいてもらうことはとても大切だと思います。


事前の準備や、当日の設営や対応など、連絡会の役員の方々並びに吹田市の関係者の方々、本当にお疲れさまでした。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

10月31日(水)~11月1日(木)の二日間で山田東中学校の2年生から男の子3人が社会体験学習に来てくれました。




IMG_2697(10).jpg


朝から夕方まで丸々1日職員と同じように動いてもらいました。


お昼ご飯の配膳も危なくない程度にしてもらったり・・・




IMG_2704(10).jpg


生徒さん、それぞれに1芸を考えてきてもらって、お昼からのレク時間で披露してもらいました。



これはボーイスカウトで学んだロープの結び方を披露してくれています。利用者様より職員の方が興味を持っていたような・・・。




IMG_2709(10).jpg


これは考えてきてくれたクイズをホワイトボードに書いてくれている所です。





IMG_2711(10).jpg


利用者様と一緒に手作業も一緒にしてみたり・・・。利用者様も自分の孫(ひ孫?)ぐらいの男の子と一緒だと、いつもと感じが少し違いました。





IMG_2715(10).jpg


おやつの時のおしぼりを配ってくれたり・・・。


最近は核家族化が進んで、自分のお爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に生活をしたことが無い子供がほとんどで、人間が歳を取って身体などが不自由になるとどうなるのか知らないで大人になる人が多いそうです。
そんな中、たったの二日間だけですけれど、高齢者と接したこの時間を大切に感じてもらえたら、この社会体験学習も価値があると思います。この仕事を将来、やってみたいと思う子が一人でも出てくれたらうれしいですね。






ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

2月4日(日)の午後、りぼんが主催する2回目の「認知症サポーター養成講座」がありました。


「認知症サポーター」とは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする人たちの事です。



IMG_1709(10).jpg

まずはりぼんの代表の三木から開会の挨拶をして、講師の一人として来てもらった山田地域包括支援センターの職員さんの紹介をしました。


IMG_1713(10).jpg

講座の基本的な部分は認知症キャラバンメイトである平池が説明をしました。
単に説明をするのではなく、今までの経験に基づいて実際にあった体験談などを交えての説明がとても分かりやすい・・・と好評でした。



IMG_1718(10).jpg


講座の最後には、認知症のある方だけでなく人と接する時に重要である素敵な笑顔の作り方「笑顔トレーニング」を行いました。



IMG_1725(10).jpg

二人一組になって行う笑顔トレーニングは、ちょっと恥ずかしくて戸惑う方も多かったですが、トレーニングをしている内に緊張もほぐれて、最後には皆さんとっても素敵な笑顔をされていました。


今回の「認知症サポーター養成講座」は、地域の方やりぼんの利用者様のご家族、利用者様ご自身を主な対象として開催しました。そのため、できる限り専門用語を省いて分かりやすさに重点を置いて行いました。また別の所で開催される講座は講師が違えば説明の仕方や重点を置くポイントが変わるので、よそで開催されている講座があれば是非とも受講して下さい。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»