FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


12月5日(木)に吹田警察に来ていただき、デイサービスの利用者様に特殊詐欺被害防止の説明をしていただきました。


最近は一時ほどの声は聞かなくなりましたが、油断した時が一番危ないのですよね。


IMG_4552(10).jpg



スタッフが悪い犯人役や騙される被害者役を演じて、利用者様に分かりやすく特殊詐欺に引っかかる時の流れを知っていただきました。



IMG_4554(10).jpg



IMG_4557(10).jpg





吹田市のホームページから特殊詐欺に関する情報を抜粋して下に貼り付けました。

昨年1年間に、吹田市内で2億6900万円の被害が発生しました。吹田警察と本市でも、特殊詐欺被害防止の啓発活動に取り組んでいます。現在、被害額は前年より減少していますが、まだまだ予断を許さない状況です。吹田市民は狙われています。くれぐれもご注意ください。

なお、消費税増税に便乗した詐欺が発生することが予想されます。「消費税増税に伴う還付金があります」「増税に伴い、キャッシュカードが使えなくなるので交換します」等の手口が広まることが予想されますので、併せてご注意ください。

電話による詐欺の手口
1.「カードを預かる」という詐欺
2. 還付金詐欺
3. 息子を騙るいわゆるオレオレ詐欺 

詐欺師は、市役所や警察、銀行、百貨店等を名乗って電話してきます。キャッシュカードの暗証番号等を聞き取ったり、虚偽の説明をして不正に振込をさせるなどの詐欺が発生しています。自宅を訪問し、キャッシュカードをだまし取る手口が急増しています。他人にクレジットカードやキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えないようにしましょう!

警察官を名乗るものであっても、お金を要求する話があれば、一旦電話を切り、吹田警察署に相談してください。

吹田警察署の電話番号 06-6385-1234


息子さんからのお金の無心・・・息子さんが以前から使っていた電話番号にかけて、確認しましょう!

少しでも不審に感じれば、個人情報を聞かれても答えず、電話を切りましょう!すぐに吹田警察署へ通報してください。


※特殊詐欺被害防止のキャッチフレーズ

(1)「だまされへん、そんなあなたが狙われる」

(2)「キャッシュカード、求める電話、すべて詐欺」

~トラブルの始まりはいつも電話から~





みんなで気を付けて、犯人がこの地域は騙される人がいないと諦めるように頑張りましょう。






ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



11月21日(木)に地域の保育園との交流会を行いました。



年長さんがたくさん来てくれて、デイルームがとっても華やか(賑やか?)になりました。



IMG_4478(10).jpg

利用者様の前で歌を歌ってくれたり・・・




IMG_4499(10).jpg

利用者様と一緒にゲームで遊んでくれたり・・・




IMG_4529(10).jpg

礼儀正しく、保育園児とは思えないぐらいでした。



IMG_4537(10).jpg

保育園児とのふれあいは利用者様もとっても活気づいて笑顔があふれていました。

保育園児にしても、高齢者という世代の方との触れ合いはとっても貴重な機会だと思います。

今後も地域に開かれた事業所として頑張っていきたいと思います。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

11月14日(木)と15日(金)に山田東中学から中学2年生の女の子が3人、社会体験学習に来ました。


社会体験学習は毎年来てくれるのでスタッフも楽しみにしています。スタッフにしたら子供ぐらい、利用者様には孫ぐらいでしょうか?


IMG_4433(10).jpg

生徒さん達、それぞれ自己紹介を兼ねて得意技を披露してくれたり、利用者様へのお茶出し、話し相手などを頑張ってくれました。


この中から将来、介護を仕事に選んでくれる子がいたら嬉しいですね。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

7月17日(水)に吹田警察西山田交番のお巡りさんがりぼんに来てくれて、特殊詐欺被害にあわないための講座を開いてくれました。

銀行協会、警察官、息子、百貨店の店員、病院、市役所の職員などを語ることが多発しており、何人もの登場人物を織り交ぜて演出したり、かなりしっかりしている人でも騙されることが続出しています。
「私は大丈夫」という人ほど危ない・・・という話もあります。

IMG_3870(10).jpg





IMG_3872(10).jpg

デイサービスの送迎運転手がサングラスをかけて悪そうな雰囲気をだして犯人役をし、高齢者役の職員に電話をしている様子を見ていただきました。






IMG_3875(10).jpg

いつもとは違う電話がかかってきた時は、自分一人では判断せず身内の人に相談するなど、その場ですぐに動いてしまわないことが大切ですね。








ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

昨日、吹田警察からお巡りさんが2人来られて、デイサービスの利用者様や職員に特殊詐欺などについて、注意点などを説明してくれました。


IMG_3069(10).jpg
分かりやすい説明の用紙や、ホワイトボードを使って利用者様にも分かりやすく説明をして下さいました。




IMG_3072(10).jpg
夜道で明かりを反射してくれるタスキや、光るリングなどを警察から提供して下さいました。残った分は自転車などで移動することが多いヘルパーさん達に事務所で配布しました。





IMG_3093(10).jpg
振り込め詐欺もすごく多様化しているので、本当に注意しないといけないです。
最近は大阪府内でも吹田市がダントツに被害が大きいそうです。





IMG_3092(10).jpg
大阪の人はこの詐欺に引っかかりやすいとか・・・





IMG_3091(10).jpg
最近はAmazonなどを語って未支払い分があります・・・とか言ってお金を請求してくることも・・・





IMG_3089(10).jpg
これは今では何日もかけて芝居をして狙ってくることもあるんだとか・・・






IMG_3081(10%)
まだお若いお巡りさんでしたが、こうして普段から市民の安全を守ってくれています。
ありがたいですね。りぼんも、少しでもこの地域の方々が安心して過ごせるようにご協力していこうと思います。







ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»