FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


りぼんの社屋が出来て2年半が経過し、少しずつですが傷みや汚れが目立ってきました。


中でも、この社屋の象徴的な物となっている赤色の格子のペンキが薄くなっているのが気になっていました。あと、日光がよく当たる手すりも表面を保護しているペンキが傷んでいました。


この社屋を設計した建築設計事務所の方からも、そろそろ手入れが必要と言われたので11月3日(土祝)に職員4人でペンキ塗り作業を行いました。





IMG_2716(10).jpg


まずは格子全体を固くしぼった雑巾で拭いて、ほこりや汚れを取りました。



IMG_2718(10).jpg


2階部分の格子は外から脚立で上がらないといけないので、男性職員2人で行いました。





IMG_2724(10).jpg


天気が良く、空気も適当に乾燥しているので、ペンキもよく乾いてきれいな発色を見せてくれました。




IMG_2728(10).jpg


格子の表側だけでなく、側面も塗らないといけないのが大変でしたが、出来上がりを見るとやりがいを感じました。



手すりも、傷んだ部分は紙やすりで表面を整えてからペンキを塗るので時間がかかりましたが、利用者様が一番よく触れる部分なので丁寧に作業しました。



IMG_2730(10).jpg


4人で約4時間かかって、なんとか無事に終わりました。大変でしたが、きれいになった赤い格子が青空に映えて、また心新たに頑張ろうという気持ちになりました。





ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト
5月中旬にりぼんの敷地に防犯のためのフェンスを設置しました。


可動式ですので、昼間は開けておいて人や車の出入りができるようになっています。



IMG_2078(10).jpg


今までは三角コーンを置いていただけのことを考えると、ずいぶん立派なフェンスができました。


IMG_2079(10).jpg



最後はここの右側を外側から閉めて完了です。

IMG_2081(10).jpg











ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

デイハウスりぼんで使っている歌集が新しくなりました。

前回に新しくしてから何年使っていたかは覚えていませんが、曲数も増やせずマンネリ化しそうになっていたので、一度内容を見直しました。
ほとんど歌っていない曲を外して、新しい曲を追加しました。

今まで使っていた歌集は「童謡・唱歌」で一冊、「歌謡曲など」で一冊と、二冊に分かれていたので、利用者様に使っていただくにもどちらの歌集を今見ているのかややこしい事もありました。


DSC09886(10).jpg

新しい歌集は一冊にまとめました。全145曲が入っています。


DSC09887(10).jpg

童謡・唱歌は65曲


DSC09888(10).jpg

歌謡曲は80曲(1970年代ソングも入りました)


この歌集の作成にはデイの新職員がすごく頑張ってくれました。

これで利用者様が楽しんで下さる幅が広がると何よりです。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

8月25日(木)は朝からりぼんの横で工事音が鳴り響いていました。


何の工事かと言うと、念願の職員用駐輪場に屋根を設置するための工事です。


りぼんが今の場所に移転してから、雨の日は自転車もバイクもずぶ濡れ、カンカン照りの日はサドルやシートが日に焼けて熱くて座れない状況が続いていました。



DSC09870(10).jpg

なんとこの屋根、夕方には完成しました。工事開始から8時間弱でしょうか。


DSC09873(10).jpg

スモークになっていて暑さは防いでくれますが、明るさは損なわれない程度です。しっかり雨どいもついているので安心。


DSC09875(10).jpg


柱に何かシールが貼ってあるので、何かと思ったら「積雪が20cmを超える前に雪下ろしをしてください。」との事。

まあ、この地域では20cmもの積雪があることはまず無いでしょうから心配いらないと思いますが、万が一雪下ろしをしないといけない時は、どうやって上に上がったらいいんでしょう。


DSC09876(10).jpg

事務所の入口からは屋根続きになるので、本当に助かります。

非常に残念ながら、私の赤い大きなバイクの上は屋根がないので・・・今まで通りです(泣)。

でも、これでヘルパーさん達が雨の日も安心して事務所に寄って下さるようになったら嬉しいですね。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

こんばんは~、いつも半袖で送迎に行って、出会う人みんなに驚かれる管理者の平池です。


今日は、先日デイハウスりぼんに新しく設置された備品の紹介をさせていただきます。


今回新たに設置したのは・・・じゃ~ん


ナースコールです(商品名はワイヤレスチャイムといいますが)



デイルームの壁に受信機を設置しました。受信機はどこで鳴っているのか一目で分かるようになっています。
DSC07547ブログ用


りぼんの中は広くないので、今回は押しボタンは5ヶ所にしました。


まずは身障者用の広いトイレに1つ
DSC07549ブログ用
ここは前からチャイムがあったのですが、故障がちだったので今回は思い切って付け替えました。
場所は便座に腰掛けて正面に右側と比較的押しやすい場所にしました。




2つめは奥の自立者向けトイレ
DSC07550ブログ用
ここのトイレは比較的しっかりされている方が使う事が多いので左下の方に設置しました。


3つめと4つめは静養室にあるベッドサイドの手すりに取り付けました。このボタンは台座から取り外すこともできるので、手が少し不自由な方にはお渡しできるようにしてあります。DSC07551ブログ用


5つめは予定ではお風呂場だったのですが、現在はもっと良い設置場所がないかスタッフ間で検討中です。



今まで無かったの?と言われそうですが……そうなんです。無かったんです。


普通にナースコールを買ったら、すごく値段が高かったのと、必要性があまり高く無かったこともあり、今まで設置が後回しになっていたんです。


最近、昔から利用してくださっている利用者さんの自立度が少しずつ下がっている事もあり、今回はそれほど値が張らないものを探し設置するに至りました。


これからも、少しずつでも利用者さんたち快適に過ごしていただくため備品を整えていこうと思います。


デイハウスりぼんをご存知の方は、もっとここがこうだったら過ごしやすいのでは?とか提案がありましたら、気軽におっしゃってください。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |