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IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

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デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




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1月26日(土)にりぼんの法人全体研修を行いました。


今回の研修テーマは「人権・認知症」です。


1年の中で1番固いとも言えるテーマですが、行政からも必ず年に1年は開催するように義務付けられている大切な研修テーマです。



デイサービスの職員、ケアプランセンターの職員、事務局の職員、ヘルパーステーションの職員が参加しているので、その全員に共通の理解をしてもらうのにどうしたら良いのか考え、今回は若年性認知症の当事者の講演会のDVDを見てもらい、当事者からの50のメッセージをみんなで読みました。




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人権を守るには、何よりもその方自身を知り理解しようとする気持ちが大切と参加者に伝えました。


認知症のある方が、なぜそのような行動を取るのか、そのような混乱の見られる言動をされるのか、当事者の思いを少しでも今回の研修で感じてもらえたら・・・と思います。


これからもりぼんらしく、利用者様の思いに寄り添ったケアを続けていけるよう頑張ります。






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12月22日(土)の定例会ではいつもの研修ではなく、ヘルパーさん同士の交流を図る茶話会を行いました。


珍しいお菓子や頂き物のお菓子などをテーブルに並べて、美味しい紅茶を用意してみんなで楽しみました。




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会話の内容は仕事のことはまったく聞こえてこず、本当に雑談が中心でした。


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同じ事業所の仲間として、これからも一緒に頑張っていこうと気持ちを一つにしました。


こういう仲間の存在が普段の仕事においてとても心強いですね。




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平成30年11月24日(土)にヘルパーステーションの定例会で研修の時間を使って、毎年利用者様にお配りしているクリスマスプレゼントを作りました。


行程を大きく3つに分けて、参加してくれたヘルパーさんに裁縫作業のグループ、飾りつけのグループ、袋の準備して詰めるグループに分かれてもらいました。




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こちらは飾りつけのグループです。



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こちらは一番人手が必要となる裁縫チームです。
私はこのチームでひたすら針に糸を通し続けていました(笑)。




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こちらはプレゼントを入れる袋にマチを作って、形を整えている所です。




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プレゼントはこんな形に出来上がります。
テトラ型の物ですが、何か分かりますか?





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大勢のヘルパーさんと一緒に心を込めて作りました。
12月に入ったら利用者の皆様の元へヘルパーさん達がお届けしますので、もうしばらくお待ちください。





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去年、参加した人に大好評だった腰痛予防の研修を今年度も10月20日(土)の夕方に開催しました。


会場は去年と同じ会場を押さえられず、地域の公共の会館をお借りしました。

講師は去年と同じ市の職員で、元体育館の指導員に来ていただきました。体操用にマットも貸していただいて、本当に助かりました。



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約30人の参加で部屋はいっぱいいっぱいです。マットから体がはみ出すこともあるので、隣のマットとはこれぐらいの間隔が必要なんです。



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ゆったりと全身のストレッチをしつつ・・・


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二人一組になってゲームを交えて体を自然と動かし、笑いも出て雰囲気がどんどん明るくなります。



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最後は二人一組で肩たたきやマッサージでリラクゼーション。美白のトライアングルも教えてもらって、来年のこの時期にはみんな真っ白になっているはず・・・と先生に素敵なアドバイスをいただきました。


介護の仕事をしている人はほんとうに肉体労働の一面と、対人援助としてのストレスも発生しやすい面を合わせ持っています。


一人ひとりが自分の体を労り、まずは自分の健康があってこそ他人に優しくできることも理解して今後も良いケアが提供できるよう頑張ってまいりたいと思います。



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9月22日(土)にヘルパーステーションの定例会研修を行いました。


今回のテーマは「事故の再発防止」です。


このテーマは非常に大切な内容です。最近、大きな事故は起きていませんが、油断した時が一番危ないので気を引き締める意味でも大切です。


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まずはグループに分かれて、それぞれが思いつく「ひやりはっと」の場面をポストイットに書き出してもらいました。


で、その書き出した「ひやりはっと」を別のグループに回して、他人の書き出した「ひやりはっと」を見て、それが事故にならないようにするには、どのような注意や対応が必要かを裏面に書いてもらいました。


この他人が考えた「ひやりはっと」というのがミソで・・・。みんな感想として、とっても参考になったと話していました。



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事故が起きる原因には「環境」「介助者」「ご本人」の3つの要因が考えられます。


事故というと、ついついご本人と介助者の問題と考えがちですが、その置かれている環境の影響というのは意外と大きいです。


「事故を起こすと、利用者様も介助者も事業所もみんな不幸になる」

「事故を防ぐには気持ちの余裕、時間の余裕が大切」

「事故を起こさないための取り組みには小さな小さなひやりはっとなどの気付きの共有が一番」

といった格言を最後の締めくくりにしました。



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