FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


文字色先日、デイルームで利用者さんたちと一緒にお話をしている時、「ひこにゃん」とか「くまもん」などのイメージキャラクターの話になりました。

そこで、吹田市にも公認のイメージキャラクターがいるんですよ~って話になったのですが、どの利用者さんも  「知らない」  とおっしゃるので、ご紹介しました。


jdanmi.jpg


この子をご存知ですか?

そう!! 「すいたん」です。

吹田市の地域の伝統野菜である吹田くわいを頭にしたイメージキャラクターです。


吹田市で何か行事などがある時は、必ずと言っていいほど出没します。人気があるのかどうかは知りませんが(笑)。



その後、話は「りぼん」にはイメージキャラクターはいないのか? という話に発展し…。

なんとスタッフの一人がホワイトボードに描き出した絵が下記のとおり

IMG_20131029_110025.jpg


何者ですか、これは? 

おまけにお腹にリボンが付いてるし。なんで頭に10円ハゲがあるんだ!!

という私の心の中のツッコミはさて置き、この絵が利用者さん達の間で大評判に(笑)。


はたして、このキャラクターがりぼんのイメージキャラクターとして採用されるでしょうか?




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
こんにちは

デイハウスりぼんの管理者 平池です。


先週の土曜日にボランティアさんで賑やかな方々が来てくれました~!!

今回で3回目となるフランダンスのボランティアさん達です。

その様子を後ろから少しだけ……

DSC06809(縮小)


運動会のなごりで万国旗が天井にあるのはご容赦ください。

4人のダンサーに、利用者さんたちの視線は釘付けでした。
一緒に見よう見まねで手を動かす方、手拍子を打ってくださる方、皆さん本当に楽しそうでした。



デイハウスりぼんは、色々なボランティアさんに助けられています

★ハーモニカ演奏+歌の先生

★歌体操

★音楽療法

★腹話術師

★大正琴

★フラダンス


他にも単発で来てくださる方も。

◎何かボランティアをしてみたい
◎習い事をしているけど、どこか発表の場が欲しい
誰かの役に立ちたい


もし、興味のある方は気軽にご相談ください。日記の画面の左下にあるメールフォームから送信していただいても結構ですし、いつでもお電話でお問合せくださっても結構です。

電話番号は06-6875-6613です。

お問合せ、お待ちしています。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

先日、地元で採れたをいっぱいいただきました~。
DSC_0249.jpg
純国産、無農薬です!!


個数を数えてみたら約100個!!
ツヤツヤのプリプリです。


頑張って剥きました。
DSC_0250.jpg


今はコーナンなどでこのような便利な器具「栗くり坊主」が売ってます。これを使ったら手は痛くならずに皮がキレイに剥けます。
DSC_0251.jpg


この頑張って剥いた栗を炊飯器に米と一緒にセット
スイッチを押して待つ事2時間…
炊き上がって蓋を開けてみたら?







DSC06726(縮小)

見事に美味しそうな栗ご飯が炊きあがりました~!!



お茶碗によそって……
DSC06727(縮小)



みんなで美味しくいただきました~!!



まだ残ってるから、明日も食べれるかな?


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

先月の29日(日)の15時~19時に「お月見会」を開催しました!!

「お月見会」は、年に1度だけ介護保険外の行事として、日曜日の夕方に開催しています。

今年で第9回目です。

DSC_0240.jpg


この日は本当のお月様は満月ではなかったので、デイルームの壁に皆さんと作成した満月を拝みました。

すすきにお団子、秋のお供え物、お月様と全て利用者さんと一緒に作成しました。
お月様は中にLED電球が仕込まれています。

デイルームの中は普段とは全く違い、秋祭りさながらの雰囲気です。
お祭りといえば屋台!!


今年の目玉は「金魚すくい」
DSC06077(縮小)


もちろん、本物の金魚を大和郡山から取り寄せました。


りぼんをご利用になられている利用者さんのうち、約半数の14人が参加してくださいました。
DSC06091(縮小)


普段はせまいデイルームも片付けると広い広い(笑)。


そして、りぼんが誇る調理員が朝から仕込んでくれたご馳走がテンコ盛り♪
DSC06143(縮小)


ここに写っている以外にも手毬寿司白和えポテチサラダ長いもサラダ、それにデザートと利用者さんのお腹も大満足でした。


最後の30分は、毎年恒例となっているスタッフによるミュージックショー!!

青い山脈の歌と共に
DSC06165(縮小)



幸せなら手を叩こうを歌いながら抜群のチームワーク
DSC06177(縮小)



ピンクレディーのUFOを完全コピー
DSC06185(縮小)


利用者さんたちは一年で一番の大笑い!!


あっという間の4時間でした。

お送りする時には外は真っ暗…
「こんな夜遊び、したことないわ~」と言いながらお帰りになりました。


年に一度の夢のような1日でした。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |