FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


気がつけば、もう今年最後の営業日も終わりました。今年1年間も本当に皆様にお世話になりました


ブログを始めて約3ヶ月。見てくださる方があった初めて、このブログも価値が出てくるというもの。


たくさんの方に見守られながら、細々と今後も続けてまいりたいと思っております。


それでは今年最後のブログを更新しようと思います。





デイハウスりぼん では毎月オリジナルのカレンダーを利用者さんに作っていただいております。

デザインはスタッフが毎月交代で行っています。今回はカレンダーのデザイン初挑戦のスタッフの力作です。


無題


1月らしく、少し豪勢に台紙に色紙を使いました。

色紙に世界遺産となった富士山(雪は砂絵の技法で書きました)と、キラキラした初日の出を貼り付け、来年の干支である ちょっと太めの馬を貼り付けました。

モールで2014という数字を作ったり、けっこう細かい作業もありましたが、皆さん本当に根気よく作業をしてくださいました。

DSC07365(縮小)


ご覧ください、このみなさんの真剣な表情を。

別の角度からもう1枚

DSC07366(縮小)


皆様が作られたカレンダーがズラッと並んだ時、デザインを初めて担当した職員は思わず感動してしまったと言っていました。

こういった作業などは、利用者さんだけでなく、考えるスタッフも一緒に成長できる大きな機会なんです。

①どうやったら皆さんの残存能力を生かすことができるのか

②完成した時の見栄えはどうか

③いかにお金をかけずにある物でできるか



来月もデザイン初挑戦のスタッフが担当をする予定。

すでに凄く緊張をしていたようでしたが、どんなデザインを出してきてくれるのか、今から非常に楽しみです。

来月のカレンダー作りも請うご期待


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト



DSC07128(縮小)


デイハウスりぼんでは毎年、利用者さんにスタッフの手作りプレゼントを差し上げています。

今年は珍しい物で作ったバックをプレゼントしました。


この写真で何で作られているか分かりますか?

分かったらすごいっ



耐久性に優れ、破れにくく、防水性もあります。

でも、熱に弱いです。



なんでしょうか?

分かりましたか?


そう

布ガムテープなんです。

たまたま、あるテレビ番組で紹介されていたのを、りぼんの職員が見て提案してくれたのをネットで調べてみたら、作り方が動画で出てきたんです。



動画では簡単に作っていましたが、実際にやってみると案外大変でした。

あちこち引っ付くし、間に空気が入るし、シワになるし…

慣れるまで何個ダメにしたか…。


でも、スタッフみんなで頑張って工夫して作りました



ぜひとも、何かに使ってもらえたら嬉しいなぁ。


無題



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


どうもこんばんは、管理者の平池です。

前回、ご報告させていただいた12月11日(水)~14日(土)の4日間開催したクリスマス忘年会の報告の続きをさせていただきます。

前回、昼食の報告までさせていただきましたので、今度は午後の部の報告を・・・


クリスマス忘年会の午後は、テーブル対抗の大ゲーム大会で盛り上がりました。

ゲームの内容をいくつか紹介させていただきます。

①箸名人
DSC07081.jpg

お箸を使って、紙皿の上に乗っている物を隣の紙皿へ移動させていくだけの単純ゲーム。
でも、複数の人数で行ったり、判定を数ではなく重さにすると、意外な結果になったりして非常に面白い。


②出したり入れたりゲーム
DSC07100.jpg
これまた単純なゲームで、2リットルのペットボトルに40組みの割り箸を先に全部入れた方が勝ち
この単純なルールなのに、思ったように割り箸が入らず悪戦苦闘するのを見ている側も盛り上がります。

逆に、次はこの割り箸を全部先に出した方が勝ちっていうゲームの続きもできます。



③コップの色分けゲーム
DSC07167.jpg

赤、青、緑の色がついたコップを同じ色同士集めて重ねていき、最終的に先に3つに分け終わった方が勝ち
集め方に個人差があって、非常に盛り上がります。


④トイレットペーパー三つ編みゲーム
DSC07172.jpg
色のついている綺麗なダブルのトイレットペーパーを3枚くっつけて、先をテープで止めてそこを利用者さんに持ってもらい、スタッフが三つ編みしていきます。利用者さんとスタッフの協力プレイが見もの


④のゲームにも続きがありまして・・・
⑤トイレットペーパー綱引き
DSC07174.jpg
④のゲームで編み終わったトイレットペーパーの両端を引っ張り合うんですが、簡単に切れてしまいます。切れて、長く残った方が勝ち。これは身体能力などの差が出ないゲームなので、力の弱い方や、障害の重い方に頑張っていただけます。


他にもいっぱいゲームをしました。

で、約1時間半ほどのゲーム大会のあとは、特製のクリスマスケーキをお出しして紅茶と一緒に召し上がっていただきました。DSC07262.jpg
DSC07062.jpg

このケーキはすぐ近くにあるフリアンディーズというケーキ屋さんに毎年、無理を言って作っていただいています。

「フリアンディーズ」
大阪府吹田市山田西3-57-18
tel : 06-6878-2522
営業時間 :10:00-21:00 (月曜定休)
http://www.friandise.jp/


お鍋でいっぱいになったお腹にもスルスルっと入っていくから不思議

最後はビンゴゲームをして先着3名の方にプレゼントをお渡ししました。

4日間が終わるとスタッフはヘロヘロです(笑)。
まさに全力を出し尽くした4日間でした。

でも、利用者さんたちの「楽しかった」という笑顔を何よりの報酬としてこれからも頑張っていきます。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

デイハウスりぼんの管理者の平池です。


2週間、ブログの更新をさぼっていました。すみません。


先週の11日(水)~14日(土)の4日間、デイハウスりぼんの1大行事でもある 「クリスマス忘年会」 がありましたので、その報告をさせていただきます。


この4日間は部屋の配置も飾りも丸ごと変えて、クリスマスの雰囲気一色になります。イルミネーションクリスマスツリー大きなリースタペストリーでデイルームが溢れていました。


職員はみんなサンタクロースの衣装や帽子を身に付け、送迎に出るドライバーも、もちろんサンタクロースです(笑)。

DSC07272.jpg

この姿を子供たちに見つかると大変です(笑)。


来所していただいて、午前中はクリスマスの雰囲気たっぷりの中、おしゃべりに花が咲き、11時頃からは音楽療法ハーモニカ(日替わり)のボランティアさんが来てくださって、冬やクリスマスにちなんだ歌を楽しみました。
DSC07067.jpg


ちなみにお昼ご飯はこの行事の時だけ・・・お鍋をお出しします。
お一人暮らしや、子供さんと2人暮らしの方が増えていると、お鍋を食べる機会が少なくなっておられるので、この時のお鍋をすごく楽しみにされています。

DSC07070.jpg
ちなみに、お鍋も4日間全て違う内容にしました。
11日(水)は石狩鍋
12日(木)は塩ちゃんこ鍋
13日(金)はトマト鍋
14日(土)は中華鍋


みなさん、いつもよりも沢山召し上がられて驚きました。


ここからの続きは、また後日のブログで載せていきます。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |