FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


1月も残すところ1週間。早いものです。

管理者の平池です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので。仕事は進んでいないのに月日ばかりが過ぎていきます。

頑張らないと

さてさて、月末となったら当事業所ではスタッフ以上に利用者さんがソワソワし始められます。

そう、毎月恒例のカレンダー作りの時期です。



2月のカレンダーの担当は1月に続いて初挑戦の職員です。デビュー戦という事で夜も眠れず(昼に寝て?)頑張ってアイデアを出してくれました。

苦心してひねり出したカレンダーをご覧ください


平成26年2月(池山)ブログ用


どうです?

キレイでしょう。



2月の花と言えば「椿」しかも、小林〇子さんの名曲ではありませんが、このカレンダーの題名は「雪椿」と付けました

黒い台紙に赤いフェルトで作った椿の花と蕾が本当に栄えます。



利用者さんたちが作られている様子をご覧ください。

DSC07442ブログ用


男性も真剣に取り組まれています。 DSC07443ブログ用


ノリやボンド、ハサミなどを使って、できるだけご自分でできる作業はご自分でしていただいて、見本はありますけど、レイアウトなどもできるだけご自分で考えてお好きなように並べていただきます。 
DSC07444ブログ用

もちろん、二月という文字も筆ペンを使ってご自分で書いていただきます。
DSC07445ブログ用


今日、一気に完成してしまった方がほとんどで、来週は何をしようか悩んでいます(笑)。 



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
こんにちは、一週間ぶりになります。

管理者の平池です。



一昨日、レクリエーションの一貫として、みんなで手作りの鬼のお面を作りました~。

そのご様子です。


DSC07420ブログ用


まずはみんなで画用紙を切り抜いて台紙と部品を作ります。
全ての台紙と部品の切り抜きが終わったら、テーブルに移って組み立てていきます。

DSC07423ブログ用


福笑い形式で、好きな色の台紙に好きな部品を貼り付けていきます。

「怖い顔にしたろ~」「怖いの苦手やから、優しい顔にしとこ~」「なんや、この顔わ~」
皆さんの様々な声が聞こえてきます。



DSC07421ブログ用


出来上がったお面を被っていただきました。しばらくは壁に貼り付けて、飾らせていただく予定にしています。
その前に、ご自分が作ったお面を被って記念撮影をしました。



DSC07424ブログ用
DSC07427ブログ用
DSC07428ブログ用
DSC07429ブログ用


すごいでしょ~、とてもじゃないけど、みんな優しい顔で鬼に見えません。作った人に似るって言いますから、きっと皆さん優しいんでしょうね。ホントかな? 



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

いつもお世話になっております。管理者の平池です。


1月も9日になり、そろそろお正月気分も終わりの時期ですが、今日は利用者さんたちと懐かしいレクリエーションをしましたので、ご報告をさせていただきます。

お正月といえば、どんな遊びを思い出しますか?


凧揚げ

独楽回し

羽根つき

カルタ・百人一首

お手玉

だるま落とし

いえいえ、大事なのを一つ忘れていませんか?

そう、福笑いです。


デイハウスりぼんには、前に作った手作りの福笑いがあるのです。それを出してきて、利用者さんたちに目隠しをして順番に遊んでいただき、できあがった作品と記念撮影を行いました。


そのご様子と作品をいくつか…

DSC07398ブログ用

               

DSC07399ブログ用






DSC07401縮小

               

DSC07402ブログ用




DSC07408縮小

               

DSC07409縮小


皆さん、お上手でしょう。

こちらが思っていた以上にしっかりしたお多福らしい顔になっています。でも、けっこうその人も表情豊かな顔に仕上がっています。



でも、これでは福笑いとしての本当の盛り上がりには物足りない!!

そこで最後の仕上げに私がやりました!!


DSC07411ブログ用


どうですか、これ。利用者さんたちは、私がやっている最中から大笑い。 

やはり福笑いは、こうじゃなくっちゃ。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。


本年も当事業所の利用者さんが過ごされている様子などを少しでもお伝えできるように頑張ってブログを更新していきますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




当事業所は6日(月)からスタートしていますが、今週いっぱいは希望者を募って近くにある伊射奈岐神社へ初詣に行っています。そのご様子を少し…。

DSC07388縮小


この伊射奈岐神社は、普通は下にある駐車場に車を停めて長い階段を上がらないといけないのですが、福祉車両お祓いを受ける車などは上の境内の横まで上がることができるんです。


それに、意外と知られていませんが境内の横に折りたたみ式のスロープが置いてあるんです。
DSC07384縮小



これを広げて賽銭箱の前にある階段に設置をすると…
DSC07375縮小


本当にバリアフリーな神社で毎年助かっています。

今年は午年
DSC07385縮小


実は私は今年が年男なんです。年男らしく馬車馬のように働いて頑張ろうと思っております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |