FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


ご無沙汰しています。

デイハウスりぼんの管理者の平池です


3月25日といえば私の誕生日なんですが、なんと言ってもデイハウスりぼんで一番高齢である利用者のSさんの誕生日なんです。この方は大正3年生まれなので、今年でなんと100歳

15年になるデイハウスりぼんの利用者さんの中でも100歳以上の利用者さんは誰もおられません。

そして、この方はとってもお元気




目立ったご病気もなく、姿勢も正しく、歩行もしっかりされていて、何より周りの方々に対しての気遣いなどが素晴らしいんです。ユーモアのある発言でスタッフを笑わせて下さる事も多く、手先が非常に器用でご自宅で様々な物を作ってきて下さいます。奥様と二人暮らしで、家事もされるし買い物も行かれるし。スパー100歳とは、まさにこの方の事を言うのかもしれません。



これはコーナンでアルミの板を買ってきて、ご自分で作成してくださった利用者さんの昼食時のお薬入れと、ゴミ入れです。触った人が怪我をしないように角を全て丸く整えてあります。
DSC07665ブログ用


これはスタッフ全員に作ってきてくださった花瓶と今年の干支に因んだ馬の飾りです。こういう物を説明書無しに見よう見まねで作成できる所が素晴らしいと思います。
DSC07664ブログ用



お祝いの会の様子は以下から


壁に他の利用者さんに書いていただいたお祝いのメッセージを貼り出し、金色のくす玉を用意して、み~んなで記念撮影をしました。
DSC07632ブログ用


りぼんの代表からお花の贈呈
DSC07635ブログ用

DSC07637ブログ用
すっごく喜んでくださいました。



近くのケーキ屋さんで特別に作ってもらったケーキが登場
DSC07641ブログ用

大きなケーキで果物もたくさん乗ってて美味しかったです~
DSC07646ブログ用

最後にスタッフ全員のメッセージを集めた色紙をプレゼント。誰のメッセージか分かるように顔写真入りです。
DSC07659ブログ用


ご本人にご挨拶をしていただいたり、一緒にデイをご利用になっている奥様からお礼の言葉をおくられたり・・・。
そしてスペシャルゲストに7ヶ月の赤ちゃんが~
DSC07656ブログ用
産休中の職員が子供連れでお祝いに来てくれたんです。
あまりの可愛さに利用者さんはメロメロでした。


さらに、このお祝いの様子を撮った写真をプリントして、ラミネート加工をして数枚お渡ししました。


ホント、皆様いつまでもお元気でいていただきたいものです。
でも、この方に続いて100歳を迎える方がドシドシ増えたら・・・すごいことですね


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
DSC07579ブログ用


さて、何の花か分かりますか?

そうっ


です。


つい先日、デイルームの梅の花が完成した日記を上げたばかりですが、今回は本物の梅を見に利用者さんとお出かけしてきました。


DSC07577ブログ用


大阪市立弘済院の裏側に小さいけど…花の数も少ないけど、一応ですが梅林があるんです。りぼんから車で5分で行けまるという抜群の立地。ありがたや、ありがたや…。


まだ肌寒いですけど、この咲きかけの蕾が可愛いんですよね。
DSC07581ブログ用


梅に春の足音を感じつつ、すぐ横にあるお花屋さんにも寄り道。
DSC07583ブログ用


弘済院の横にある健康の森に併設されている「GREEN STUDIO」さんです。


久しぶりに来たら、1階にも店舗が出ていて春の花が売られていたので、冷やかしじゃないですけど売り物のお花を堪能させていただきました。
DSC07584ブログ用


あまりに可愛いお花にお財布を持ってきてないかポケットを探る利用者さんの反応が素敵でした


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

こんばんはヽ(^0^)ノ

デイハウスりぼんの平池です。


いつもブログをご覧いただいて本当にありがとうございます。皆さんがブログを最後までご覧になった後に「拍手」とか「通所介護」をポチっとしてくださることや、「見たよ~」「いつも見てるよ~」という声援に励まされて頑張っております。これからも、時間を作って記事を更新したいと思います。


今回はデイハウスりぼんの壁アートをご覧いただこうと思います。

その季節季節に合わせた作品でデイルームの壁を飾るのですが、ホント、実際に作成してくださる利用者さんたちとデザインする職員に感謝です。


今回の作品はこちらです。


DSC07562ブログ用
DSC07563ブログ用


そう、です。



茶色のケント紙に黒い画用紙を手で裂いて、適当に隙間を残しながら貼っていきます。

ピンクの色画用紙を型紙通りに切り抜いて、花の形に折り筋を付けて、真ん中に穴を開けます。

DSC07565ブログ用


花芯は黄色の画用紙を細長く切って、細かく切り目を入れてクルクル巻いてやったらOK。


花芯を花の真ん中に差し込んでやったら花は完成


つぼみはティッシュを丸めてお花紙で包み、茶色の画用紙で茎を作ったらセロハンテープで固定。

DSC07566ブログ用


みんなでやったら、あっという間です。


他の曜日の方々が作ってくれたウグイスも枝に止まらせてやって完成です。


DSC07569ブログ用


一気に部屋が明るく華やかになりました。


いつまで飾っておけるかな~。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

紹介が遅くなってしまい、申し訳ありません。

平成26年3月のカレンダーの紹介をさせていただきます。


デイハウスりぼんでは、毎月利用者さんにスタッフがデザインを考案したカレンダーを作っていただいています。


平成26年3月カレンダーは下にある写真のとおり。


平成26年3月(堀) ブログ用


残念ながら作成中の様子を写真に撮るのを忘れていたので、カレンダー自身の写真だけで。


細かく切ったお花紙を使ってと菜の花を作るだけの簡単デザイン。


この時期は壁アートの作成を利用者さんにしていただいているので、またその紹介を後日にブログで紹介させていただきますね。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

こんばんは~。

気がついたら2月が終わって3月になってしまいました。3月末にまた一つ年を取ってしまう管理者の平池です。


すでに終わってしまいましたが、デイハウスりぼんも所属している吹田市介護保険事業者連絡会主催が2月24日(月)~2月27日(木)の4日間、吹田市役所の1階ロビーで「介護フェア」を開催しましたので、今日はその報告をさせていただきます。
DSC_0326ブログ用


特に25日(火)は通所部会が担当していたので、各種パネル展示やデイサービスで作成した作品の展示などがありました。
DSC_0327ブログ用
DSC_0330ブログ用
DSC_0334ブログ用


作品コーナーにはデイハウスりぼんで毎月利用者さんに作成していただいているカレンダーをズラッとパネル2枚分も展示させていただきました。

DSC_0333ブログ用
このカレンダー作品達、けっこう来庁者の方々に見てもらえてましたし、「こんなん作りたいわぁ」って感想もいただきました。


吹田市の地図を使って、事業者連絡会に加盟している69の事業所の一覧も展示しました。
DSC_0332ブログ用
吹田市内には全部で約110の事業所があるから、あと40ほどの事業所が加盟していないことになるので、そこは今後の課題になります。


25日(火)は13時半からメイシアター3階にある第一会議室で介護保険サービスを分かりやすく、現場で利用者さんと直接接している職員が解説してくれる「介護保険セミナー」もありました。
DSC_0336ブログ用


この場所で介護フェアをさせてもらうのも、今回で6回目。もっと市民の方に周知して、関心を持ってくださる方を増やしたいな~。来年度に向けて課題とかも見つかったですけど、ひとまずは、事業者連絡会の役員通所部会の実行委員の方々市役所の介護保険課の方々地域包括支援センターの方々のご協力のおかげで無事に終わらせることができました。本当にありがとうございました
市報などでご覧になって見に来てくださった一般市民の方にも感謝です。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |