FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


こんばんは、いつもお世話になっております。

体重90kgオーバーの太い指のくせに、細かい作業がけっこう好きな管理者の平池です。


世間はゴールデンウィークの突入していますね。デイハウスりぼんはカレンダー通りの営業ですので、今年は飛び石で休みになっています。


さてさて、最近のブログはお出かけ関係が中心になっていますが、いつもいつも外に出ているわけではなく、手作業がお好きな利用者さんのために頭をひねってせっせと作品案を出しています。

今回は去年まで使っていた鯉のぼりが傷んできたので、新しく作っていただくことにしました。去年まで使っていた鯉のぼりは太短い物だったので、今年は長いデザインにしました。その分、皆さんにしていただく作業量は増えます。

どんな作業かと申しますと、鯉のぼりの鱗1枚が折り紙1枚なんです。


DSC07833 ブログ用

このようにせっせとひたすら折り紙で鱗を作成して、3枚~4枚をひとつなぎにして貼り合わせます


DSC07834 ブログ用


真鯉緋鯉に分けて青系と赤系の2種類を作成。


DSC07836 ブログ用

1匹の鯉のぼりに何枚の折り紙を使っているのでしょうか?

ざっと数えてくれた職員の計算が合っていたら、真鯉で150枚ほど…。すごい

皆さん、根性です。手順自体は楽な折り紙ですが、ここまで枚数が多いと日数もかかりました。

鱗以外の頭や尻尾はクレヨンで重ねて重ねて色を塗っていただきました。


間に金色を入れた方が表
DSC07923 ブログ用

こちらは裏です。
DSC07924 ブログ用


しっかり両面を作成していただけたので、壁に貼り付けるわけにもいかず、エアコンの換気口を利用してぶら下げました。この時期はちょうどエアコンを使用しないので、ちょうど良かったです。


りぼんの天井を元気よく泳ぐ鯉のぼりに利用者さん達も元気をもらっておられます。

今の季節がいつなのか分かりにくい利用者さんも、鯉のぼりをご覧になって季節感を感じて、今が5月前後だということを感じて下さいます。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
すっかり天気は春らしくなって、昼間は暑いぐらいの気候ですね~。


いつもお世話になっております。週に4回はラーメンを食べる麺好きな管理者の平池です。


今週から5月上旬にかけてデイハウスりぼんはドライブ週間に入りました。


まずは第1弾として「八重桜ドライブ」です。吹田市内で全国に有名な国立循環器病研究センターの向かいに堤防の様な丘があり、その丘の上にある並木道は八重桜が綺麗に咲いているんです。意外と知られていないのか、人通りも少なく、車の窓からいい高さで見えるのでドライブに最適なんです。距離にしても約1kmと見ごたえは十分。造幣局の通り抜けが560mという事を考えたら、こっちの方がお得かも?

写真は14日(月)のものですので、まだ蕾がたくさん残っています。
DSC07844ブログ用


つぼみはピンク色が濃くて可愛いですね。
DSC07848ブログ用


本当に上々のお天気の中、八重桜の感触を楽しみつつ…
DSC07849ブログ用

色が黄色っぽい不思議な八重桜も…
DSC07855ブログ用

車から降りて、少し散策も…
DSC07856ブログ用


こんな緑色の花が咲く木も
DSC07853ブログ用

名前は「さとざくら うこん」と書いてありました。
DSC07852ブログ用

本当に手鞠のように可愛い花に皆さん感動されていました。
DSC07850ブログ用

この写真は17日(木)に撮ったものです。やはり4日たつとほとんど満開ですね~。
DSC07886ブログ用


八重桜は散り始めると花びらの枚数が多い事もあり、すごい桜吹雪になるので…また桜吹雪を浴びに行こうと思っています。

八重桜が散る頃、次はツツジが順次、咲き出すので見頃を見計らって車で見に行こうと考えています。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

4月2日(水)~8日(火)のうち土日を除く5日間、希望される利用者さんを万博公園へお花見にお連れしました。


毎年、春の恒例行事「お花見in万博公園 2014」です。


の咲く時期、一番見頃の時期に皆さんをお連れしたいので、日程の調整が難しいんですよね~。


でも、この時期は桜だけではなく、チューリップも順番に咲いてきます。


この3枚の写真は2日(水)に撮ったものです。
DSC07765.jpg
DSC07801.jpg
DSC07802.jpg


以下の2枚の写真は最終日の8日(火)に撮ったものです。
IMG00554.jpg
IMG00556.jpg

わずか一週間の差で、ずいぶん違うものです。
特に赤色とかピンク色チューリップが咲き誇っています。


チューリップ広場を歩いて回るだけでけっこう距離があります。
歩行器や杖を使って自力で歩ける方は歩いていただいて、歩くのに自信が無い方は車椅子を持っていって乗っていただきました。もちろん、歩ける所まで歩いて、途中から車椅子に乗っていただいた方もあります。



チューリップ広場の次は太陽の塔を見物
DSC07731-2.jpg

やはり万博公園に来たら、これは見ておかないと。芸術は爆発だ!!


後は東大路を端から端まで、ひたすら桜三昧
DSC07742.jpg
DSC07736.jpg

13時過ぎにりぼんを出て、15時過ぎには戻らないといけないので、約2時間の間にこれだけの行程を見て回らないといけないので、けっこうハードスケジュールなんですけど、半数の利用者さんは自力で全行程を歩かれました。
すごいです!!

これから二ヶ月ぐらいの間は気候もいいので、きれいな花が咲いていると聞いたら利用者さんと一緒に見に行きたいと思います。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
こんにちは、いつもお世話になっております。


管理人のような管理者の平池です。

気が付いたらもう4月、外は桜が満開です。お天気が良すぎて暑いぐらいです。

この時期で半袖で暑いと言っていたら、夏には何を着たらいいのでしょうか?


はい、先月末は忙しくてアップできませんでしたが、4月の手作りカレンダーの紹介です。
題名は「フクロウとチューリップ」(見たまま)です。
平成26年4月(岡村)ブログ用


皆さんが作っておられる様子を写真に撮るのを忘れていたので、作り方と部品の紹介をさせていただきます。


台紙以外はひたすらハサミで切り抜いてもらうだけです。


DSC07716ブログ用

カレンダー部分、チューリップ、木の枝、葉っぱ、フクロウ


何より大変だったのはフクロウ
DSC07717ブログ用

二つ折りにした色画用紙(見本は黒色でしたが、皆さんは茶色にしました)に、型紙に沿った線を引き、それをひたすら細かく切り抜いていく

しっかり切り抜くと下のような感じになります。
DSC07718ブログ用


これだと何か分かりにくいですが、目玉を入れるとはっきりフクロウになります。

4月は年度初めで目出度い事なども多く、これからの幸福を祈ってくれているフクロウを飾って平成26年度も元気に過ごしていきたいものです。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


 | BLOG TOP |