FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


昨日の大相撲名古屋場所の千秋楽で豪栄道関が12勝目をあげました。これで来場所はいよいよ大関昇進が確実と言われています。この豪栄道関ですが、なんと私と同じ大阪府寝屋川市出身なんですよね~。同郷のよしみで応援していましたが、めっちゃ嬉しいものですわ。次は目指せ横綱!!
ちなみに私、管理者の平池も利用者さんたちに「お相撲やってたの?」と聞かれる事が多いです(泣)。やってませんから~

さてさて、先月の23日(月)の日記に載せた利用者さんのご家族向けアンケートですが、ようやく集計が終わり発表できる状態になりましたので、まずはブログで報告をさせていただきます。

26通お届けした内、21通を回収できました。それぞれの問には自由記入欄を設けていましたが、個人名の記入がいくつかありましたので、ここでは省略させていただきます。申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------+
ご家族向けアンケート


<問1 ご本人様は楽しくりぼんのデイサービスをご利用されていますか
①楽しく利用している・・・16件
②まあ楽しく利用している・・・3件
③あまり楽しく利用していない・・・0件
④楽しく利用しているとは言えない・・・0件
⑤不明・・・2件


問2 りぼんのデイサービスは利用者様の心身の衰えを防ぐのに役立っていると思われますか

①思う・・・15件 (とても1)
②まあ思う・・・5件
③あまり思わない・・・0件
④思わない・・・0件
⑤不明・・・1件


問3 りぼんのデイサービスをご利用されてご家族の介護負担は軽くなっていると思われますか

①思う・・・15件
②まあ思う・・・6件
③あまり思わない・・・0件
④思わない・・・0件
⑤不明・・・0件


問4 りぼんの職員の言葉遣い、態度に好感が持てますか

①持てる・・・18件
②まあ持てる・・・2件
③あまり持てない・・・0件
④持てない・・・0件
⑤不明・・・1件


問5 りぼんは、デイサービスでの出来事等をご家族様に理解して頂く努力をしていると思われますか  
    (連絡ノート・電話・写真・こんにちはりぼんです・ブログ・送迎時等)


①思う・・・18件
②まあ思う・・・3件
③あまり思わない・・・0件
④思わない・・・0件
⑤不明・・・0件


問6 利用を開始する際に契約書や重要事項説明書について分かりやすい説明がありましたか

①説明があった・・・18件
②説明があったが少なかった・・・0件
③説明はなかった・・・0件
④覚えていない・・・2件
⑤未回答・・・1件


問7 利用を開始する際に個人情報の利用使用に関する説明がありましたか

①説明があった・・・15件
②説明があったが少なかった・・・1件
③説明はなかった・・・0件
④覚えていない・・・4件
⑤未回答・・・1件


問8 ご家族様がりぼんのデイサービスへの希望・相談・要望・苦情を気軽に職員に言うことができますか

①言える・・・14件
②まあ言える・・・5件
③あまり言えない・・・0件
④言えない・・・0件
⑤不明・・・1件
⑥未回答・・・1件


問9 ご家族様がりぼんのデイサービスへの希望・相談・要望・苦情を伝えた際、担当者はすばやく対応してくれますか

①十分にしてくれる・・・12件
②してくれる・・・7件
③なかなかしてくれない・・・0件
④全くしてくれない・・・0件
⑤未回答・・・2件


問10 りぼんのデイサービスを利用する上で、施設への安心感はありますか

①ある・・・14件
②まあ安心・・・5件
③やや安心・・・0件
④不安・・・0件
⑤不明・・・1件
⑥未回答・・・1件


問11 ご本人が利用されている時間帯に満足されていますか

①満足・・・12件
②まあ満足・・・9件
③あまり満足していない・・・0件
④満足していない・・・0件
⑤分からない・・・0件


問12 上記の問11で「あまり満足していない」と「満足していない」に丸をされた方にお聞きします。満足をされていない利用は何ですか?

①時間が短い・・・0件
②時間が長い・・・0件
③帰ってくる時間が早い・・・0件
④迎えの時間が遅い・・・0件


問13 全体としてご家族様はりぼんのデイサービスに満足されていますか

①満足・・・16件 (とても1)
②まあ満足・・・5件
③あまり満足していない・・・0件
④満足していない・・・0件
⑤不明・・・0件


問14 他に何でもご意見やご希望をお書きください


問15 りぼんで今後、できるならして欲しい事が以下にありましたら○を付けて下さい。
    (注意:あくまで参考です。実行できるとは限らない点をご了承ください)


宿泊サービス・・・12件
時間延長サービス・・・6件
お弁当などの配達・・・4件
外出の機会を増やす・・・5件
日曜日の開所・・・1件
祝日の開所・・・2件
お盆休みの撤廃(8/13~8/15)・・・3件
年末年始休みの短縮(12/29~1/4) ・・・3件
デイルームの拡張・・・5件
職員の増員・・・0件
リハビリなどのトレーニングの実施・・・6件

----------------------------------------------------------------+

自由記入欄には、非常に嬉しいコメントがたくさんあったのですが、諸事情によって公開できず申し訳ありません。

次は利用者さんのご本人向けアンケートの集計を載せますので、是非ともそちらもご覧ください。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト
日本列島全域が猛烈な暑さに覆われていますが、皆様は大丈夫ですか
あまりの暑さにますます体が膨張してしまいそうな管理者の平池です。

こう暑い日が続くと室内で利用者さん達に楽しんでいただくために、スタッフ総出で色々と趣向をこらして壁アート製作を行ったり、書道や絵手紙、カレンダー作り、ウエス切りなどの手作業を提供しています。

その中で今回はデイルームの一番メインの箇所に陣取っている日本地図の更新を見ていただきたいと思います。

DSC08252ブログ用

この日本地図、それぞれの都道府県の名産物などを貼り付けているのですが、それ以外に季節に合わせて小さな飾りを各都道府県に貼ったりしているんです。今までは鯉のぼり、てるてる坊主、桜、七夕の笹などのミニチュア飾りを作ってきました。そして、これからの夏に合わせて…なんとめっちゃ可愛い朝顔を利用者さん達が作って下さいました。
どうかご覧ください。

DSC08240ブログ用

作業をされているご様子です。丸く切り抜いた色紙にクラフトパンチで抜いた星型を貼り、葉っぱの形に切った色紙を合わせて完成です。
言葉にしたらこれだけですけど、めっちゃ細かい作業なので、爪楊枝などを使いながら頑張ってくださいました。


DSC08241ブログ用


体が不自由な方も一生懸命に作業をして下さいました。

そんな日本地図の一部をアップに…。

DSC08250ブログ用

見えにくい方にはさらにアップで(笑)。

DSC08251ブログ用


どうですか、この芸の細かさは。職人技だと思います。

しかも、壁アートの作品はこれだけではなく他にも同時進行でいっぱい作っていますので、また順次ご紹介していこうと思っています。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


梅雨が終わった途端、猛烈な暑さですでにグッタリしている管理者の平池です。

先週の19日(土)に法人の職員全体に向けた研修を行いました。研修の内容は「認知症サポーター養成講座」です。

CIMG0856ブログ用

認知症サポーター」とは「認知症サポーター養成講座」を受けた人の事です。
とくに認知症サポーターには何かを特別にやってもらうものではありません。認知症を正しく理解してもらい認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいます。そのうえで、自分のできる範囲で活動できればいいのです。たとえば、友人や家族にその知識を伝える、認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、できる範囲で手助けをする、など活動内容は人それぞれです。
また、サポーターのなかから地域のリーダーとして、街作りの担い手が育つことも期待されます。なお、認知症サポーターには認知症を支援する「目印」として、ブレスレット(オレンジリング)をつけてもらいます。この「オレンジリング」が連繋の「印」になるような街を目指します。
(認知症サポーターキャラバンより http://www.caravanmate.com/whats.html

吹田市内ではすでに約8000人の人が認知症サポーター養成講座を受講したそうです。吹田市の目標は10500人となっていますので、もうちょっとですね。

今回のりぼんの講座では登録ヘルパーさん、ケアマネさん、看護師さん、デイサービスの運転手さん、介護職、相談員が合わせて36人参加してくれました。

CIMG0861ブログ用

講師は認知症キャラバンメイト石山満夫氏にお願いをして来てもらいました。会場はりぼんの中では広さが足りないので「あいほうぷ吹田」の1階にある研修室兼多目的ホールを使わせてもらいました。

CIMG0855ブログ用

講座ではDVDで動画を見てもらったり、パワーポイントを使って詳しく認知症についての解説をしてもらったりして、「ヘルパー+認知症サポーター=街作り」という公式を説明してもらいました。

CIMG0867ブログ用

最後にみんなで修了証の証であるオレンジリングを腕に付けて記念撮影をしました。これからは認知症の正しい知識を身につけた者として、そして介護の専門職として活動していってくれると思います。

CIMG0869ブログ用


これからも地域に向けた認知症サポーター養成講座を開いたりして、できるだけ沢山の人に認知症の正しい知識を身につけていってもらいたいものです。
ちなみ、私も認知症サポーター養成講座の講師をできるキャラバンメイトの資格を持っているので、みなさんの地域や職場で講座を開く時に呼んでいただけたら飛んで行って協力させていただきますので、気軽に声をかけてください。





ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

今日は7月7日(月)ですね。あいにくのお天気で織姫と彦星は年に1度のデートもできないのでしょうか?


私なら、年に1度しかデートのできない相手なら…最初から付き合わないかも。

管理者の平池です。

毎年、7月が近付いてくると、利用者さんたちに七夕飾りを作っていただき、「千里竹の会」のご協力で立派な笹(竹?)を切り出してきました。

この竹を切り出してきたのは「吹田市立南千里中学校」の前にある竹林です。
竹林はこんな所です。
DSC_0493ブログ用

すごく雰囲気の良い静かな竹林です。中に入るとすごい数の蚊に襲われますが・・・。
DSC_0491ブログ用

竹林から見た南千里中学校
DSC_0492ブログ用


利用者さんに大量に作っていただいた飾りと短冊をつけた笹です。
DSC08208ブログ用

生の笹はすぐにパリパリに乾いてしなびてしまうのが残念ですよね。
DSC08206ブログ用

ここから後は利用者さんが書かれた短冊シリーズです。

2枚ともすごくいい事が書かれていますね。見習いたいです。
DSC08209ブログ用

こんな嬉しいことを書いてくださる方も。
DSC08210ブログ用

左端の「いつも笑っていられますように」なんて本当にいいですね。笑える事は幸せにつながりますからね。
DSC08211ブログ用

御夫婦で利用されている方の奥様の願い事です。
DSC08212ブログ用

左の短冊…すごいですね。少子化の世の中、どんどん子供を増やして繁栄して欲しいものです。
DSC08215ブログ用

これは私の書いた短冊です。汚い字ですみません。この願い事は本当に実現させたいものです。
DSC08214ブログ用


はて、七夕飾りって・・・いつまで飾っておくものなんでしょうか。片付けが遅れたら、嫁に行き遅れるなんて事はないのかな。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

こんばんは、最近YouTubeで動画を見るのが面白くてハマっている管理者の平池です。


今月は年間行事の一つである絵手紙・書道展がありますので、その様子をご報告したいと思います。


場所は吹田市立亥の子谷コミュニティセンター3階のギャラリーです。

期間は7月2日(水)~7月15日(火)の午後16時頃までです。


まずは準備の様子ですが、7月1日(火)の夕方にスタッフで準備をしてきました。

日頃、レクリエーションの一環で行なっている絵手紙や書道で、利用者さんが書かれた作品から、特に印象深い作品をチョイスし、台紙などに貼り付け飾り付けた物を用意して持って行きました。

DSC08184ブログ用
書道はに台紙をつけた作品をクリップで固定します。




絵手紙は利用者さんごとに色画用紙にまとめて貼ってありますので、そのままお返しすることもできます
DSC08185ブログ用


ここから7枚の写真で飾り付けた全作品をご覧ください。


DSC08182ブログ用
作品が多すぎて隙間がほとんどありません。

DSC08181ブログ用
右端の「夢」と書いてある女性の肖像画は、ある利用者さんが水引を使って作られた作品です。

DSC08180ブログ用
大きな作品は、こんな感じに切り取って台紙に貼ってみても面白いです。

DSC08187ブログ用
これはエレベーターから降りた所から正面に見える場所です。

DSC08188ブログ用
書道の作品も台紙を付けて、こうして簾に飾ると3割増しで素敵です。

DSC08186ブログ用
ここは飾って良い場所かどうか分かりませんが・・・(笑)。

DSC08189ブログ用
絵手紙と書道だけでなく、毎月の手作りカレンダーも飾ってみたり。


で、実際に利用者さんと一緒に見に行ってきました。自分の作品をご覧になって恥ずかしそうにされている方と、こんなの書いたかな~と忘れておられる方の対比が・・・。

DSC08192ブログ用

DSC08190ブログ用


まだ絵手紙も書道も挑戦したことがない利用者さんは興味津々にご覧になっていました。


ここのギャラリーは一般市民の方もよく来られる場所なので、しっかり宣伝になるかな~。


15日(火)にはここの会議室で地域ケア会議もあるので、関係者にも見てもらえたら嬉しいですね。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

こんにちは、デイハウスりぼんの細い管理人、平池です。


何が細いって?・・・もちろん、気が細いに決まってるじゃないですか~

すでに夏バテ気味ですが、皆さんはお元気でしょうか。夏バテはバテてから対応するのではなく、夏バテする前に夏バテしないように対応するのが大事なんですってね。頑張りましょう

さてさて、7月に入りました。今月1つ目のブログはもちろん7月の手作りカレンダーです。


まずは完成品を見ていただきましょう。

平成26年7月(伊吹)ブログ用


何か分かりますか?そう、夏野菜セットです。夏バテ予防に夏野菜のビタミンは良いらしいですね~。


作っておられる様子を今月は写真に収めたので、ご覧下さい。

DSC08163ブログ用

これは何をされている所か分かりますか?


紙に細い筆で水を付けています。


DSC08164ブログ用

を付けて柔らかくなった所を指でそっと破いていくと・・・


DSC08165ブログ用


この通り、不思議と線の通りに破れてくれるんです。すごいですね~。


DSC08162ブログ用

今回のカレンダー、トウモロコシとオクラ以外は全て、こんな風に手でちぎって味のある形を作るのが目的なんです。


野菜なんて、元々そんな綺麗な形はしていませんからね~。


チェック模様の台紙となる布を貼って、その下にカレンダーを貼り、利用の日にりぼんのスタンプを押してもらいます。


DSC08170ブログ用


後は好きに野菜を並べて貼っていったら完成。


作り方は簡単ですが、なかなかどうして、世界に一つだけの味のあるカレンダーができあがりました。


DSC08174ブログ用


前のブログにあげたアンケートの集計がそろそろ終わりそうですので、そのご報告もしたいし、七夕の笹も取ってきたので七夕のブログもあげたいし、体がもう5つ6つ欲しいところです。ただし、もう少し細い体で(笑)。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

 | BLOG TOP |