FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


今日は雨の影響もあってか、気温も低めで久しぶりにクーラーもつけずに過ごせそうですね。


暑がりのくせに意外とクーラーが苦手な管理者の平池です。


もう今日を含めて4日で8月も終わりですね。すっかり忘れていましたが、8月の壁アートをご紹介するのを忘れていました。


8月の壁アートは、利用者さん達が非常に頑張って綺麗な作品を多数作って下さいました。


デイハウスりぼんとしては初めての作品「花火大会です。


DSC08311ブログ用


壁面の上の方に黒い布や紙を貼り付けて、そこに利用者さんたちが作って下さった花火を順番に貼り付けていっただけなんですが、これが思っていたよりも出来が良くて


ちょっと部分部分をアップにしてみましょう。


DSC08307ブログ用


様々な柄の折り紙を色んな形に切り抜いて、丸い黒い台紙に放射状に貼ってもらっています。


DSC08308ブログ用

貼り方は利用者さんご自身にお任せしたので、すごい貼り方に個性が出ています。隙間なく埋め尽くそうとされる方や、丁寧に等間隔に並べようとされる方など。面白いですね~。

DSC08310ブログ用

左の方にある花火は折り紙を8枚つないでできている花火です。グラデーション折り紙を使うとカラフルですね~。



この花火もそろそろ時期外れになるので、近い内に外そうと思っています。

この後に何ができるのか、お楽しみに。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

スポンサーサイト



デイハウスりぼんは明日から3日間(8/13~8/15)お盆休みをいただきます。
暑いし、お天気も微妙なんで、せっかくの連休ですが・・・何をしてすごそうか悩んでいる管理者の平池です。


今日は、津雲台にある福祉用具の専門店「(株)ゆうえる」さんに来てもらって、希望される利用者さんの足の測定会を開きました。
ちょっと、 「(株)ゆうえる」さんの紹介を少し。

株式会社ゆうえる
〒565-0862 大阪府吹田市津雲台4丁目1-11
TEL:06-6836-2860  
FAX:06-6836-2861
E-mail:info@youel.co.jp
ゆうえる ショップ
津雲台の近隣センター ピーコックのすぐ近くにあります。
車いす、杖、おむつ、手すり、住宅改修、バリアフリー、介護用品などについて悩みや相談がある方は、気軽に相談に行ってみてください。きっと良い案などを出してくれると思います。


普段は店頭に置いてある徳武産業株式会社製の「あゆみナビゲーションシステム」をバラしてデイハウスりぼんまで持ってきてくれました。
デイハウスりぼんで再び組み立てて、高齢者でも安全に測定できるように手すりと一体化した形状に。

足の測定をしている様子です。
まずは右足だけを機械に入れて、光が入らないように足首の所をしぼります。
DSC08290ブログ用

アップにすると、こんな感じに。この方も足の痺れがあり、普段から歩行が不安定なんです。
DSC08289ブログ用

次は180度方向転換をしてもらい、左足を機械に入れて測定開始。
DSC08291ブログ用

足を入れて足首をすぼめたら、約15秒で測定完了。すごく簡単です。
DSC08292ブログ用


測定結果の『例』は以下の通り。
あゆみナビ結果2-thumb-430x360-355

あゆみナビ結果-thumb-430x389-356

このような測定結果を元に、「あゆみシリーズ」の靴の中でサイズと用途にあう靴を検索できます。

昔は靴に足を合わせると言われましたが、時代が変わるとスゴイですね~。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


気がついたら8月7日(木)も終わり、季節は暦の上では「秋ですよ~。ぜったいに嘘だ~。
秋になると体重が増えやすい育ち盛りの管理者:平池です。

8月に入って一週間が終わりました。休まれていて完成していなかった方も、ほとんど完成して持ち帰られましたね。

そう、
平成26年8月のカレンダーです。

皆さんが楽しみにされている8月のカレンダー作りですが、この今回のカレンダー作りは利用者さん泣かせでした。

何かと言うと、ハサミ作業が大変だったんです。是非とも、そのご様子をご覧ください。


昆布を切ったり~
DSC08256ブログ用

珊瑚を切ったり~
DSC08255ブログ用


切り抜き作業が終わったら、いよいよ担当職員の指示通りに台紙に貼り付けていきます。

この貼り付けの順番は海の中をイメージさせていく為に大切です。 
DSC08258ブログ用

写真を撮り忘れたんですが、魚はワイヤーで中に浮かせてあり、好きに角度を変える事ができるんです。
DSC08257ブログ用


完成品はこちら。
平成26年8月(升)ブログ用
どうですか?暑いこの時期にすごく爽やかな感じを醸し出していませんか?

このカレンダーの題名は
「海の中をお散歩」です。ぴったりだと思いませんか~。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


いよいよ今週末から高校野球の夏の甲子園が始まりますね~。この暑い中、本当に大変と思いますが、みんな悔いを残さないようにがんばってもらいたいと思います。日本の夏は甲子園があるから美しいと聞いた事がありますが、本当にそうだと思います。
私は若い子が頑張っているそんな姿をクーラーが効いている部屋の中で、ゆっくりテレビで見ようかと思っています。
そんなおっちゃんの年になってしまった管理者の平池です。

前回のご家族向けアンケートに続いて、今回はご利用者様向けのアンケートの集計をご報告させていただきます。
25通中、25通すべて回収できましたので、回収率100%でした。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
なお、すべての設問には自由記入欄を設けておりましたが、スタッフの個人名の記載がありましたので省略させていただきました。

----------------------------------------------------------------+
ご利用者様向けアンケート

問1 りぼんのデイサービスの送迎サービスに満足されていますか

①十分に満足している・・・19件
②満足している・・・6件
③あまり満足していない・・・0件
④満足していない・・・0件



問2 りぼんのデイサービスの食事に満足されていますか

①十分に満足している・・・19件
②満足している・・・6件
③あまり満足していない・・・0件
④満足していない・・・0件


問3 りぼんのデイサービスの入浴に満足されていますか

①十分に満足している・・・4件
②満足している・・・0件
③満足していない・・・0件
④入浴はしていない・・・21件


問4 りぼんのレクリエーション(絵手紙、カレンダー作り、頭の体操など)に満足されていますか

①満足・・・22件
②あまり満足していない・・・2件
③満足していない・・・1件
④分からない・・・0件


問5 りぼんの外出レクリエーション(春の万博公園の花見、バラ園散策、紅葉ドライブなど)に満足されていますか

①十分に満足している・・・18件
②満足している・・・4件
③あまり満足していない・・・1件
④満足していない・・・0件
⑤外出レクリエーションに参加したことがない・・・2件


問6 りぼんの看護師は健康に関する相談をしやすいですか

①とても相談しやすい・・・16件
②相談しやすい・・・6件
③相談しにくい・・・0件
④分からない・・・1件
⑤回答無し・・・2件


問7 りぼんのデイサービスは心身の衰えを防ぐ上で役立っていると思われますか

①役立っている・・・23件
②あまり役立っていない・・・0件
③役立っていない・・・0件
④分からない・・・2件


問8 りぼんの職員は貴方の体の調子を気にかけてくれますか

①気にかけてくれる・・・23件
②あまり気にかけてくれない・・・1件
③気にかけてくれない・・・0件
④分からない・・・1件


問9 りぼんの職員の言葉遣い、態度に好感が持てますか

①十分に持てる・・・22件
②持てる・・・3件
③あまり持てない・・・0件
④持てない・・・0件
⑤分からない・・・0件


問10 りぼんのデイサービスへの希望・要望・苦情を気軽に職員に言う事が出来ますか

①気軽に言える・・・14件
②言える・・・5件
③あまり言えない・・・0件
④言えない・・・0件
⑤分からない・・・2件
⑥回答なし・・・4件


問11 職員に希望・要望・苦情を言ったら、担当者はすばやく丁寧に対応してくれますか

①十分してくれる・・・13件
②してくれる・・・5件
③あまりしてくれない・・・0件
④してくれない・・・0件
⑤分からない・・・4件
⑥回答なし・・・3件


問12 全体としてご家族様はりぼんのデイサービスに満足されていますか

①十分満足している・・・21件
②満足している・・・4件
③あまり満足していない・・・0件
④満足していない・・・0件


問13 ご近所やお友達にりぼんのデイサービスの利用を薦めたいと思われますか

①ぜひ薦めたい・・・14件
②薦めたい・・・10件
③あまり薦めたくない・・・0件
④薦めない・・・0件
⑤分からない・・・1件


問14 他に何でもご希望やご意見をお書きください

★そちらからも集団生活を送る上で「これはあんまりだな」と思われるような行動がありましたら遠慮なしにご指摘ください。家での介護の参考になります。よろしくお願いします。
★スタッフの皆様の優しいお心遣いで元気を取り戻す事が出来ました。ありがとうございました。
★白板の位置を考えてください。向かって左側の列ですが、字が見えない時があります。
★朝、部屋に入ると机やキッチンの出窓に珍しい花が生けてあるのが大変楽しみです。心が和みます。


----------------------------------------------------------------+

先日のご家族様からのアンケート同様、とても良い評価をいただけて本当に嬉しく思います。ただ、レクリエーションを満足されていない方がおられる事と、希望・要望・苦情は言った事がない・・・とおっしゃる方が複数名おられたのが気になりました。
これからもサービスの質を下げる事なく、少しでも上を目指して、利用されている方全員に満足していただけるようスタッフ一同頑張って参りたいと心から思っております。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


 | BLOG TOP |