FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


敬老月間の9月も終わりですね。今年も残すところ後三か月…早いものです。

そんな9月の終わり際、りぼんのデイサービス「デイハウスりぼん」では9月28日(日)に年に一度の介護保険外の行事である
「お月見会が開催されましたので、そのご様子を少々ご報告しようと思います。

お月見会とは言っても実質は秋祭りのようなもので、簡単な出店やゲームコーナーをご用意して、歌の会を楽しんでいただいた後、昼から調理員総出で作成したご馳走を味わっていただき、最後にスタッフの演し物をご披露して終わりです。


と、言葉で説明をするより、たくさん撮った写真をご覧ください。


開会のあいさつは色鮮やかな浴衣を着た。新管理者の出来が行いました。若いですね~。

DSC01.jpg

ご利用者様13人、ご家族2人の前でスタッフ一人一人が自己紹介。普段は曜日の加減で、なかなかお会いしない利用者さんもおられますから。
DSC02.jpg


自己紹介のあとは、各ゲームコーナーや出店へお好きなように回っていただきました。


ここは「輪投げコーナーです。
DSC03.jpg

焼き立てのアツアツのたこ焼きを楽しんでいただき…
DSC04.jpg


こちらはコリントゲームのコーナー。親子で参加された方も点数の比べあいっこで楽しそうです。
DSC05.jpg


このゲームは力も体力も関係ないので、皆さん楽しみやすいみたいです。
DSC06.jpg


大和郡山から取り寄せた金魚すくいは車いすを使われている方も身を乗り出しておられます。
DSC08.jpg


普段はしんどくて座っているのも大変なお体なのに、なんと二匹もゲットされました。
DSC09.jpg


こんなに沢山すくった方もおられました。
DSC07.jpg


みなさんにゲームコーナーや屋台を楽しんでいただいた後は、みんなで集まって「歌声喫茶」という名の歌謡タイム。
DSC10.jpg


二人合わせて198歳のデュエット♪ 歌うは「旅の夜風」です。
DSC11.jpg


ゲームコーナーで点数を付けていた3種目の合計点で1位~3位の人と特別賞の方に賞品をご用意しました。
DSC12.jpg


残念ながらお食事の写真を撮り損ねてしまったので、お食事のシーンは割愛させていただきます。
申し訳ありません。

調理担当のスタッフが総出で山盛りのご馳走を作ってくれたのに・・・食べるのに夢中になってしまいました。


ここからは一番のお楽しみ、ミュージックショーの時間です。
スタッフ全員が浴衣を着用し、それぞれの役柄に大変身!!

これは「ドンパン節」を踊っているシーンです。この後でハゲ親父二人が喧嘩をするシーンが…(笑)。
DSC13.jpg


こちらは炭坑節のチーム。道具をかついだ炭坑夫2人とペットのポチ、お月様と背の高い煙突が登場人物(?)でした。
煙突を演じていた職員はこの9月から入職した職員なので、利用者さま皆さんにご挨拶も兼ねて。

DSC14.jpg


この綺麗どころ二人は面白い小芝居を一つ披露してから河内音頭を踊ってくれました。
DSC15.jpg


踊りの先生二人も一緒に入って河内音頭のマメカチへの変化を交えて見事な踊りでした。
DSC16.jpg


最後にもう一度全員登場でドンパン節を踊ってご挨拶。これはハゲ親父二人が喧嘩をしているシーン。
DSC17.jpg


りぼんの代表・三木が締めのあいさつをしました。
DSC18.jpg


15時から19時の4時間だけなんですが、本当に濃厚な4時間だと思います。
一か月ほど前からデイスタッフは企画と準備をコツコツとしてくれていたので、本当にお疲れ様と言いたいです。

そして、踊りの先生2人と、歌声喫茶で演奏をしてくださったハーモニカのお2人とボランティアさん達にも大感謝です。


普段は夕方にはお出かけをしないのに、お迎えも無いのに、頑張って参加をしてくださった利用者の方々も、本当にありがとうございました。


今から来年の事は考えたくないですけれど、来年ももっと盛り上がる楽しい企画をしていきたいですね。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



 | BLOG TOP |