FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


先日お知らせしたデイハウスりぼんの運動会「りぼリンピック」の表彰式が行われましたので、その様子をご報告いたします。

「りぼリンピック」は11日(土)から17日(金)の一週間開催され、点数が一番高かったのは最終日の17日(金)でした。

ですので、その一週間後の24日(金)に表彰式を行いました。参加された皆様にトロフィーとして手作りの花瓶に賞状を付けてお花を入れてプレゼントさせてもらいました。

可愛い花瓶に造花ですが、お花を入れると可愛いですよね。
DSC08838.jpg

賞状はこんな感じです。賞状に自分の名前があると嬉しいものです。
DSC08839.jpg

このトロフィーを受け取られた皆様の写真①
DSC08835.jpg

このトロフィーを受け取られた皆様の写真②
DSC08836.jpg

このトロフィーを受け取られた皆様の写真③
DSC08837.jpg


あと、スタッフの投票で決まった最優秀選手賞を贈られた方が一名。

皆様、「この年になると、こんな風に表彰される事なんか無いから、本当にうれしい~」と喜んでくださいました。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ





スポンサーサイト



台風が2週連続で通過し、一気に気温が下がったためか体調を崩される方が多いです。

このブログをご覧の方々もどうかこの季節の変わり目、テレビや新聞の天気予報を見て気温の変化などに気を付けてお過ごしください。




さてさて、そんな不安定な気候の10月半ばに、りぼんのデイサービスでは運動会「りぼリンピック」が行われました。


天井に万国旗を設置すると一気に運動会の雰囲気になりますね。
DSC08834.jpg


毎年恒例の曜日対抗運動会、11日(土)から始まって17日(金)までの一週間(月曜日は祝日のためお休み)で、一日を1チームと考え、一番点数の高い曜日が優勝!!…という仕組みになっています。

その様子を写真を使ってご報告させていただきま~す。


まずは第一の競技「玉入れ」です。投げる球はお手玉とカラーボール。
スタッフの頭に固定したカゴと手にもったカゴに投げ入れてもらうという非常に簡単なルールです。


カゴ役のスタッフの勇姿をご覧ください(笑)
DSC08606.jpg


投げ入れるのはもちろん利用者さんですが、必ず「座ったままで投げていただく」というルールを口がすっぱくなるほど説明させていただきます。
DSC08539.jpg


子供じみた遊び…と思われるかもしれませんが、やってみると大人でも必死になるんですよね。
DSC08540.jpg


二つ目の競技は「輪っかリレー」。のみを使って大きな輪っかを隣へ隣へと送っていく競技です。
DSC08647.jpg


果たして足が長い方が有利なのか、短い方が早いのか…それは実践されている人にしか分かりません(笑)。
DSC08653.jpg


第三の競技は「お金釣り」。みなさんが一番燃える競技なんです。
床に撒いた偽造のお金を、釣竿の先についた磁石で釣り上げる高等技術なんですけど、普段は手の震えている利用者さんも、この時だけは集中して頑張られます。
DSC08656.jpg


最後の第四の競技は今年初の競技「輪投げ」です。色付き水を入れたペットボトルに点数を付けて10本並べます。
投げる輪っかはホースを丸めた物です。これぐらいが一番握りやすくて、投げやすいんですよね。
DSC08513.jpg


どんどん入ると気持ちいいんですよね~。次々投げて楽しそうにされています。
DSC08514.jpg


最後の一本が大外れでひっくり返りそうに…(笑)。こういう利用者さんの反応も楽しいですよね。
DSC08516.jpg


一週間終わった点数表は以下の通りです。やはり最終日が一番点数が伸びるあたりは毎年の傾向ですね。
DSC08832.jpg


後日、表彰式が行われる予定です。点数表の横にあるMVP(最優秀選手賞)の投票も現在スタッフの間で行われていますので、その時の様子も報告させていただきますね。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

今年は台風の数が少なめ…と思いますが、季節外れの強烈な台風が続いていますね。今回の19号も近年まれに見る強さらしいです。皆さんも飛びそうな物は屋内に片づけるなど気を付けてください。


今回のブログは、9月20日(土)にあったヘルパーステーションでの職員研修の様子を報告させていただきます。 


りぼんのヘルパーステーションでは毎月定例会で1時間~2時間の研修を行っています。テーマは年度毎に計画し、担当のサービス提供責任者がテーマにそって内容を考えます。


9月は身体介護の「移乗・体位変換」について研修をしました。その様子を写真で紹介しま~す。


ヘルパーステーションにはベッドが無いので、マットレスだけを借りてきて体位変換の説明を行い、実際にヘルパーさん達にも体験してもらいました。
CIMG0956ブログ用


写真は無いですが、ボディメカニクスについても二人一組になって体験をしました。
・支持基底面を広くする、重心の位置を低くする、てこの原理を使う等・・・


ここでは障がいがあったり、筋力の弱った方に床から立ち上がっていただく方法について説明をしています。
CIMG0968ブログ用


片麻痺があっても、体の使い方次第で立ち上がる事が可能な場合があります。
CIMG0969ブログ用


車いすから立ち上がる方法や、車いすからトイレへ移乗する方法についても練習しました。
CIMG0971ブログ用


ここの写真以外に、やる気を引き出す声掛け床ずれ予防の抜き介助しすぎず自立を促す事についても説明を行いました。

身体介助は普段から行う機会があるかどうかで、本当に技量が大きく異なってきます。
でも、普段から行っていないからと言ってできないのではプロとは言えません。りぼんのヘルパーはプロとして一人前と誇れるヘルパーであって欲しいので、こうして毎月様々な研修を行っています。これからも、研修の様子をブログを通して報告していきたいと思います。


ご覧いただいた方は、良かったら下の拍手や「介護ブログ」をタップしていただけると担当者が喜びますので、ご協力をお願いいたします。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ


皆さん、風邪が流行りだしていますが、お元気でしょうか? ブログ担当の平池です。

9月末はデイハウスりぼんでは、毎月恒例のカレンダー作りで盛り上がっていました。もう、利用者の皆さんは月末が近づくと「来月のカレンダーは?」といつも気にされて、担当の職員は焦って焦って(笑)。
10月といえば、テーマは運動会?とお思いでしょうが、今回は珍しく「ハロウィンをテーマにあげました。


利用者さん達が頑張って作成されているご様子を写真で紹介しま~す。

まずは黄色い台紙にカレンダーを貼りつけて、黒い丘と木とお城を設置します。
お月さんを好きな向きに置いてもらい、猫、コウモリ、星、オバケを設置します。
DSC08345(ブログ)

このカレンダーで一番の課題はこのジャックオーランタン…。148(ブログ)

折り紙で風船の折り方でできるのですが。皆さん苦労されていました。
DSC08346(ブログ)

できた風船に目と口と葉っぱを付けたら完成です。
DSC08347(ブログ)

完成したカレンダーはこの通り。めっちゃ可愛いでしょう。作成された方によって猫の向きを後ろ向き(猫が月を見上げている)だったり、オバケが枝の間から出てきていたり、皆さん作りながらストーリーを考えておられるのだから、すごいものです。
DSC08459(ブログ)



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田


↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ


 | BLOG TOP |