FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


今日のブログはデイハウスりぼんの12月のご様子を報告させていただきます。


一気に外の気温が下がった12月ですが、デイルームの中は行事続きで熱かったです。


2日(火)には可愛らしいお客様がデイハウスりぼんを訪ねてきてくれました。

近所の小学校の2年生児童数人が「お店探検」の課外活動で来てくれたんです。

DSC08926.jpg


まだまだ介護も福祉もどういう事なのか分かるには難しい年頃とは思いますが、学校の近くにある面白そうなお店と興味を持ってくれただけで嬉しいことです。

DSC08927.jpg


利用者様にとっても、子供たちとの触れ合いって、すごく良い刺激になります。

DSC08930.jpg


そして12月最大の行事は10日(水)~13日(土)に開催された「クリスマス忘年会」です。
部屋飾りを一気にクリスマス模様にして、一年で一番賑やかな雰囲気になっています。


DSC08992.jpg


いつも来てもらっている音楽関係のボランティアさんにもご協力をお願いして、クリスマスや冬のイメージの曲などをふんだんに取り入れて盛り上げてもらいました。

DSC08996.jpg


お昼ご飯もクリスマス特別メニューでいつもと違う内容でした。

DSC08990.jpg


利用者さん皆さんでゲームをしたり……

DSC08963.jpg


皆さん、本当に真剣に取り組んで楽しまれていました。

DSC08969.jpg


おやつはクリスマスケーキ

DSC08999.jpg


例年通りビンゴ大会も行いました。皆さん、プレゼントを手にすごく嬉しそうにされてました。

DSC08944.jpg


今年も一年、皆さん楽しくデイハウスりぼんをご利用いただけて何よりです。
本当に今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



ずいぶんアップが遅くなってしまいましたが、デイハウスりぼんで毎月作っているカレンダーの12月分をご紹介します。


作成風景の写真が無いので、完成写真のみになってしまいますが、申し訳ありません。

DSC08925.jpg


デイサービスの利用者さんたちに12月と言えば何を思い浮かべますか?」と尋ねたところ、やはり「クリスマス」との回答が多かったらしく、テーマをクリスマスにしたそうです。

ちょーっと左側の家?城?が小さいですけど、その分、左側のクリスマスツリーが派手ですね。綿雪もいっぱいで。


今年一年、皆さんはどんな一年でしたか?

やりたかった事はできましたか?

来年はどんな一年にしましょうか?・・・もちろん素敵な一年ですよね



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

平成26年11月22日(土)の15時半からりぼんのヘルパーステーションで職員向けの研修がありましたので報告させていただきます。

11月は「精神障害について」をテーマにみんなで勉強をしました。


せまいヘルパーステーションの奥のスペースに机と椅子を並べて、ヘルパーさん達にグループに分かれてもらいました。

内容は、先生を呼んで教えてもらうのではなく、ヘルパーさん達に精神障害についてどう思っているのかを話してもらい、精神障害のある方に接したことがないヘルパーさんが抱いているイメージを聞き出してみたり、実際に精神障害のある方のケアに入って下さっている方の経験談も聞いてみたり。

ちょっと座談会風。

ブログ①


みんな、すごく真面目な表情で話し合っていました。

ブログ②


各グループでの意見交換が終わったあと、それぞれのグループで出た話題を発表してもらいました。
それをホワイトボードに板書する人は大変そうでした…。

ブログ③


出た話題の中で重要なことや、気を付けて欲しいこと間違ったイメージを持って欲しくないことストレス社会のこの世の中…誰でも精神疾患になる可能性があることをサービス提供責任者と管理者から伝えさせていただきました。

ブログ④



残った時間でヘルパーさん達に、利用者さんに配るクリスマスプレゼント作りをしてもらいました。
素敵な柄の生地をたくさん型紙どおりのサイズに切ってもらい、針作業が得意な人には縫い物をしてもらいました。

ブログ⑤

なんと、男性ヘルパーさんたちも頑張って作業してくれました。りぼんの男性ヘルパーさん達って、本当に優しくて器用な人ばかりです。

ブログ⑥


利用者の皆様のお手元にはそろそろ届いている頃かと思います。喜んでいただけたら幸いです。

どんな素敵なプレゼントが出来上がったか、またブログでもご報告しますね。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

前回の更新から間が空いてしまって申し訳ありません。

ブログ担当の平池です。ネタが無かったわけではなく、体調を崩していた訳ではなく、更新するまとまった時間が取れなかっただけですのでご心配なく。ブログの更新が滞るだけで、ご心配の連絡をいただけるなんて…うれしい限りです。今後はできるだけ間が空かないように更新してまいります。

デイサービスの方では行事が満載のこの時期、ネタが溜まる一方で…ピンチです。ちょっと複数の行事をまとめてアップしていきますね。


まずは、秋といえば紅葉ドライブ


こちらは藤白台にあります三色彩道です。

この道にはタイワンフウアメリカフウトウカエデと三種類の木が植えられていて、11月から12月初旬にかけて、ほんとうに色鮮やかなグラデーションを楽しませてくれます。

DSC08869.jpg

この周辺には他にも散策するのにいい道がたくさんあります。

インターネットで検索したら、このページに詳しく紹介されていました。PDFですので、見れない方はごめんなさい。

DSC08872.jpg


その次は吹田市山田東二丁目にあります伊射奈岐神社の菊花展です。

この菊花展は10月23日(木)~11月23日(日・祝)の間、伊射奈岐神社の敷地内の一部を使って、「山田菊の会」が主催で毎年開催されています。今年は例年よりも花の大きさが大きく、非常に立派に見えました。

DSC08885.jpg


最後は毎年恒例の万博公園の日本庭園での紅葉散策です。
こちらも今年は11月に入ってからの急な冷え込みで見事な紅葉が楽しめたそうです。


この写真は日本庭園の一番奥(迎賓館側)の「泉」と呼ばれる場所です。
DSC08889.jpg


こちらは日本庭園の茶室「汎庵・万里庵」の前です。ここは11月だけ特別公開がされているので、行った時には欠かさず寄るようにしています。

DSC08891.jpg


最後に中央休憩所からの眺めをバックに撮った写真を一枚。

DSC08895.jpg



皆さん、今年もお元気に歩かれて秋を満喫されました。やっぱり四季折々の自然の美しさって、人の心を和ませてくれますよね。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |