FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


りぼんのヘルパーステーションで平成26年12月に行った研修の報告をさせていただきます。


12月の研修のテーマは「接遇、身体拘束・虐待の禁止」についてでした。


時間が1時間ほどしかないので、どのように研修を行うか悩んだ末、どういった事が虐待になるのか、そもそも虐待とは何なのかを考えてもらう所から始めました。

CIMG1080ブログ用


それともう一つ大切な事は体で感じる事と思い、昔に施設や病院で使われていた拘束具をヘルパーさん達に実際に身に着けてもらい、その不自由さや不快感を体感してもらいました。

CIMG1085ブログ用



一つ目はY字ベルトです。
車いすに座っておられる方が勝手に立ち上がらないように拘束する道具です。
車いすから立ち上がったら危ないとはいえ、人間を物に縛り付ける事には違いないので、本当に嫌な行為です。

CIMG1083ブログ用



二つ目はミトンです。
これは点滴を外そうとしたり、オムツに手を入れようとしたり、皮膚を掻きむしろうとする行為を抑制するために作られた物です。ミトンの中に手を入れて、手首をベルトでキュッと締めて、プッシュホックで固定したら自分では外せないようになっています。
実際に数人に装着体験をしてもらいましたが、ものすごく不自由な感じがして、もし外したくなっても外せないのはすごくストレスを感じそうという感想が飛び交っていました。ご本人の安全のためとはいえ、できるなら使いたくない物品です。

CIMG1086ブログ用



三つ目は介護用のつなぎ服です。
二つ目のミトンと同じく、おむつ外しを防いだり、服を脱いでしまおうとする行為を抑制するために作られた物です。これはさすがに試着する訳にはいかないので、実際に手に取ってみてもらうだけになりましたが、ファスナーに鍵がかけられるようになっている事はみんなに衝撃を与えたようでした。


CIMG1084ブログ用



配った資料としては大阪府が作った「介護従事者のための高齢者虐待予防サポートファイル」をみんなに読んでもらい、それから担当者が作成した事例が虐待に当たるのかどうかを考えてもらって答え合わせと解説を行いました。

虐待を防ぐには、虐待につながる可能性のある状態に早く気づき、介入が必要であれば関係者でカンファレンスを行い、支援していく事が大切です。虐待は訪問しているヘルパーさんが一人で解決できるものではない場合が多いが、気づく可能性は普段から関わっているヘルパーさん達が一番高いです。


介護従事者が虐待をしてしまう可能性を最大限に下げるには、接遇を初めとする質の高いケアを提供するように努力する事だと思います。これからもりぼんの従業員には、事業所内外で研修に参加してもらい質の高いケアを提供し続けられるように頑張っていきます。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト
デイハウスりぼんで毎月、利用者さんに作っていただいているカレンダー「平成27年1月のカレンダー」をご紹介しま~す。
このカレンダーに名前がありました。担当者が名付けた「メリーさんのお正月」だそうです。
名前の由来は、もちろん「メリーさんの羊」から来ているのでしょう。平成27年は未年ですからね。

お正月らしく松を並べて、羊はふわふわの毛糸を使いました。暖かな柔らかい感じが良く表現できていますね~。


平成27年1月カレンダー


利用者さん達が作成されているご様子を少し写真でご紹介しますね。
細かい作業もありましたが、集中して取り組まれていました。


平成27年1月カレンダー作り①(ブログ用)


もちろん、細かい作業が苦手な方はスタッフや他の利用者さんに手伝ってもらったり…。

平成27年1月カレンダー作り②(ブログ用)


群れを成す羊は家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らせることを意味しているそうです。
今年も穏やかな一年でありますように。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

「NPOりぼん日記」をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。旧年中は本当にお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします

元日、二日と関西圏も珍しい大雪が降る天候でしたが、皆様お変わりなく新年を迎えられましたか?

「NPOりぼん日記」は2013年9月に「デイハウスりぼん日記」という名前で始まり、主にデイハウスりぼんの行事を紹介してまいりましたが、2014年9月にブログの管理を担当している平池がデイハウスりぼんからヘルパーステーションへ異動になった事をきっかけに「NPOりぼん日記」に名前を変えて、ヘルパーステーションの活動もケアプランセンターの活動も合わせてご紹介していく事になりました。

新年になり、新しい事を何かしていこうと思う一環で、NPO法人ライフサポートりぼんのスタッフ紹介を始めることにしました。

まず、その栄えある一人目は当然、我らが代表理事:三木の紹介です。

三木さん(ブログ用)

三木代表は、平成9年4月に当時ボーイスカウトやPTAの役員仲間だったメンバーに声をかけて、「私たちが安心して住める地域社会を作りたい」と大きな夢を持ってりぼんを立ち上げた張本人です。

ここから「りぼんのあゆみ」を少しご紹介します。

平成9年5月 名称を正式に「ライフサポートりぼん」に決定し、ボランティア活動を始めました。

平成10年4月 在宅ヘルパーの派遣事業を開始し、5月に創立総会を開催。

平成12年4月 吹田市津雲台に事務所を開設
          訪問介護事業所が吹田市介護保険基準該当としての認定を受ける
          街かどデイハウス事業と自費でのデイサービス事業を合わせてデイハウスりぼん開設


平成12年10月 特定非営利活動法人(NPO法人)格を取得
       12月 デイハウスりぼんが吹田市介護保険基準該当の事業所として認定を受ける


平成13年3月 日本財団より車椅子対応車「デミオ」の助成を受ける
       8月 訪問介護事業が大阪府指定居宅サービス事業所として認定を受ける


平成14年5月 吹田市山田東にデイサービスと事務所を移転
      11月 5周年記念事業講演会を開催


平成15年4月 障害者支援事業を開始
      12月 ガイドヘルパー(視覚障害・全身性障害)養成研修開始
 

平成17年3月 吹田市山田西に新訪問介護の事務所を開設、山田東は本部とデイハウスりぼんのみに
      5月 りぼんケアプランセンター開設
      6月 知的障害者居宅事業を開始


平成18年2月 日本財団より車椅子対応車「ハイエース」の助成を受ける
      6月 登録制自費事業を開始
      10月 精神障害者居宅事業


平成19年11月 10周年記念パーティー

平成20年8月 毎月発行の「こんにちはりぼんです」を作成開始

平成23年  有償ボランティア事業「えぷろん」開設
(平成23年度吹田市市民公益活動促進補助金事業を受ける)


平成27年1月 現在に至る

今年でりぼんが出来てから丸18年になります。もう20周年が見えてきました。
20周年というと、当時40歳だった人も60歳になる計算です。本当にすごいと思います。


三木代表は、りぼんを立ち上げてから今まで先頭に立ってみんなを引っ張ってきてくれました。新しい取り組みを考えたり、スタッフのフォローに現場に入ったり、利用者さんから相談があれば1番に駆けつけ、行政との折衝や他事業所との連携にも力を発揮しています。そして、何より大切な役割は、利用者さんにご迷惑をかけた時にお詫びに行ってくれる事です。
三木代表が居てくれるからこそ、みんな安心して働けるのだと思います。




今年は山田東の現在デイハウスりぼんがある場所から少し東へ行った所に新施設を建てる予定にしています。
今は山田西と山田東に別々になっている事務所を一つにして、デイハウスりぼんのデイルームを今までより広げる計画です。利用される方々に少しでも過ごしやすく、働く人たちが少しでも働きやすくなることを第一に考え、近所に地域に開かれた事業所を目指してこれからもより一層精進に励みたいと考えております。

平成27年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |