FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


今日はブログではなく、求人の案内をさせていただきます。


ただ今、りぼんのヘルパーステーションでは登録ヘルパーさんを大募集しております。

CIMG1136(ブログ用)

年齢、性別、経験は不問、週に1日、1時間だけ…とかでも歓迎です。

資格は初任者研修修了(旧:ヘルパー2級)以上があれば大丈夫です。

もし、初任者研修修了が無くて、全身性障がい者ガイドヘルパーをお持ちの方でも歓迎です。

時給は入っていただくサービスによって異なります

CIMG1137(ブログ用)


お仕事内容は生活援助から身体介助、移動支援まで様々ですが、その登録ヘルパーさんに合ったお仕事をお願いしますのでご心配なく。やはり、このお仕事は人間関係が大切ですので、そこを無視したシフトの組み方はけっしてしません。

初めてお仕事に入っていただく際には、必ず担当のサービス提供責任者が同行し、利用者さんもヘルパーさんもどちらもが安心できるまで丁寧に説明をさせていただきます。必要があれば同行も複数回実施しています。

毎月、第四土曜日(月によって多少前後する時もあります)にヘルパーステーション全体の会議を行い、様々な申し送り事項を確認しています。そして、同じ日に1時間~2時間程度の研修を実施し、お互いの資質向上を目指して学習に取り組んでいます。


CIMG1138(ブログ用)


先日、事務所のガラスに大きく「ヘルパー大募集」の貼り紙をしました。りぼんらしいピンク色の縁取りが目立ちます。

CIMG1139(ブログ用)


りぼんの事務所の場所は阪急のバス停三つ辻のすぐ前で、前中整形外科の看板が目印になります。


もし、資格をお持ちで、訪問介護のお仕事に興味があったり、少しの時間でも誰かの役に立ちたいと思われる方がありましたら、いつでもご連絡ください。

連絡先は以下の通りです。
特定非営利活動法人ライフサポートりぼん
電話番号:06-6816-8071
担当者:平池直樹

皆様からのご連絡をお待ちしています。
スポンサーサイト



1月24日(土)にりぼんのヘルパーステーションで行った研修の報告をさせていただきます。

1月はとても大切なテーマ「緊急時の対応、ひやりはっと」についての研修を行いました。

介護のお仕事をしている以上、事故や緊急時の対応とは切っても切れない関係にあります。

普段なんともなかった方が急変したり、ケア中に避けようのない事故に会うことだって無いとは言えません。
そんな時に迅速に対応できるかどうかが、プロとして問われる大事な部分になります。

CIMG1106.jpg


今回の研修では、3つの事例を用意して、参加してくれたヘルパーさん達にどう対応するのか考えてもらいました。

事例は
①普段の訪問中に利用者さんが急に意識をなくされた時にどうする?

②外出の介助中に急に利用者さんが倒れられた時にどうする?

③利用者さんの家で物を壊してしまった時にどうする?

で、その時に利用者さんの体にどんな異常が起きていると想像できるか?、あなたがとるべき行動は?
について考えてもらいました。


CIMG1102.jpg


グループワークを行い、それぞれのグループで出た意見をみんなでホワイトボードに集約しました。

CIMG1111.jpg


1つの大きな事故の背景には300もの「ひやりはっと」があるというハインリッヒの法則も図で説明をさせてもらいました。

o0525045611706441257.jpg


最後に、こういった事故を防ぐためには、普段から「ひやっとした事、はっとした事」を実際にケアにあたっている人から聞き取り、集約して迅速に対策をたてることが何よりも大事である事をヘルパーさん達に伝えました。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

りぼんのデイサービスでは、毎年2月の第一週に節分の豆まきをしています。

ただ豆をまくだけではなく、スペシャルゲストとして鬼を箕面の山から呼びました。

毎年、呼べば来てくれる気前のいい鬼です。今年は日替わりで合計3人(匹?)の鬼が来てくれました。

鬼によってだいぶ性格が違うとの噂だったのですが、どうだったのでしょうか?
いっぱい撮った写真の中から厳選した数枚をご紹介します。


DSC09096.jpg


こんな鬼が迫ってきたら怖いですよね~。

DSC09080.jpg


皆さんに豆を投げつけられて、ダメージを受けています。投げる豆は殻付き落花生です。

DSC09081.jpg


倒れた鬼に向かってトドメをさしにこられる方も…。

DSC09109.jpg


改心した鬼と記念撮影

DSC09085.jpg


記念撮影の隙をついて、金棒を奪い取って鬼を叩く方もおられたり。

DSC09086.jpg


すっかり鬼と仲良くなられる方もあって、とても皆さん楽しそうでした。

DSC09090.jpg


最後の写真は青鬼と赤鬼とのツーショットです。どっちが強そうですか?

DSC09116.jpg



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ


前回のブログからずいぶんと間が空いてしまいました。申し訳ありません。

別に体調が悪かったわけでも、ブログを止めたわけでもありません。

ご心配下さって、連絡を下さった方もあったり。皆さん、このブログをちょこちょことチェックして下さっているんだと思うと嬉しいです。



さてさて、今回のブログではデイハウスりぼんの今年の2月のカレンダーをご紹介いたします。


まずは作成されている利用者さんのご様子から…。


刃物を取り扱っておられる時は皆さん、すごく集中されています。傍から声をかけても気づかれないぐらいです。

DSC09053(ブログ用)


仲の良い利用者さんと相談しながらデザインを考えられたり。

DSC09054(ブログ用)


ボンドを使われた後は、両手ともベタベタになってしまう事が多いので、後で洗面台で洗っていただきます。

DSC09056(ブログ用)


そんな皆さんの苦労の結晶がこのカレンダーです。

DSC09091.jpg


がすごく立体的で間違って食べてしまいそうなぐらいです。
鬼の顔のデザインも個性が出てて、皆さんのアイデアが光っていました。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ


 | BLOG TOP |