FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


今日のブログでは、デイハウスりぼんの午後からの様子をご紹介いたします。

午前中は入浴があったり、全体レクリエーションが中心ですが、午後からは利用者さんごとに お好きな事を選んで過ごしていただいています。


この日は、調理などの家事がお好きな方がおられたので、3人でおやつ作りをしていただきました。

DSC09223ブログ用

ホットケーキの生地を小さく焼いて・・・。

DSC09225ブログ用

焼き加減を見ていただきます。

DSC09226ブログ用

焦がさないようにひっくり返して…。

DSC09234ブログ用

お皿へ移していきます。

DSC09230ブログ用

こちらの男性は、ファイルを入れておく箱に綺麗なカバーを貼りつけて下さっています。

DSC09232ブログ用

他の方はお好きに本をご覧になったり、色塗りなどの手作業をされたりしています。


それぞれの利用者さんがご自分でしたい事を探して、得意なことに取り組まれる姿はいいですね。

デイサービスで出会ったお仲間と誘い合って仲良く取り組まれる姿も職員として嬉しく思います。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト
遅くなりましたが、3月28日(土)にりぼんのヘルパーステーションで開催しました研修会の報告をさせていただきます。

今回は「法令遵守・プライバシーの保護・記録の書き方」をテーマに行いました。

事例を4つ取り上げ、参加メンバーを3つに分けて、それぞれでグループワークをしていただきました。


CIMG1152ブログ用


3つのテーマをまとめて行うのではなく、今回は法令遵守をサラッと説明して、特に「プライバシーの保護」に重点を置いて、そこから派生して記録の書き方(メモを取る時に気をつける事)を一緒に考えました。

CIMG1149ブログ用


4つの事例がどれもリアルで実際にありそうな事ばかりで、参加してくださったヘルパーさん達はみんな真剣に自分だったらどうするか考えてくれました。

プライバシーに関しては、個人個人でとらえ方が異なり、「それぐらいだったらいいんじゃないの?」とか「自分だったら言ってしまうかも」といった感想なども出てきて、やはりこうやってみんなで一緒に考えて、事業所として統一した意識を持つ機会を作ることは大切だと思いました。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

皆さん、こんにちは。

今年の春はすごく雨が多いですね。でも、この花見の時期に雨が多いのは悲しい…

今年もデイハウスりぼんから万博公園へお花見に行ったのですが、毎年平均5日ぐらい行ってるのに、今年はなんと2日しか行けませんでした。


でも、その貴重な2日間のご様子を報告させていただきます。


まずは4月2日(木)です。この日は本当に貴重な晴れの一日でしたね。

DSC09201ブログ用

青空の元、チューリップを楽しんでいただきました。


DSC09208ブログ用

まだ満開ではないですが、早咲きの品種は見頃でしたよ~。

DSC09210ブログ用

桜は満開になったところでした。最高のお花見日和ですね。


これからは4月3日(金)の午前中です。午後から雨予報だったので、頑張って午前中に行ってきました。

DSC09213ブログ用

皆さん、こうして外へ出ると元気に歩かれます。

DSC09215ブログ用

仲良しの女性4人カルテットです。

DSC09218ブログ用

一つの歩行器を二人で仲良く?
頭上には満開の桜です。真っ白ですね。


DSC09219ブログ用

カメラを構えると、思わずにっこりしてピースが出ます。


これ以外の日もわずかな晴れ間をぬってお花見ドライブにも行ってきました。
千里は桜の名所が多く、並木道や普通の一軒家の軒にも見事な枝垂れ桜があったりします。

我々、いい所に住んでいますよね~


これからまだしばらくはお花のシーズンです。あまり雨に降られると、貴重なお出かけの期間がなくなってしまうので、テルテル坊主でも作って吊っておこうかと悩み中だったり…。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

またもや前回の更新から月日が経ってしまいました。

この年度変わりは、ただでさえ忙しいのに、今回は介護保険などの制度の改定があり、その対応に追われて行政も含めて大わらわでした。


そんなこんなで、いつものカレンダー作りの様子も写真に撮れず…。

完成写真だけで失礼します。


DSC09195ブログ用

どうですか?めっちゃかわいいでしょう、立体的で。

担当者のコメントに、「どんな豪華なお花より、やっぱりこの季節のタンポポやスミレが大好きな私です」とありました。ホント、お花は頭上ばかりでなく、少しの空き地やアスファルトの隙間からでも可憐に咲いて、我々の目を和ませてくれますよね。

そして、このカレンダーのタンポポの葉っぱにワンポイントテントウムシが停まっているのが何より可愛いです。

来月のカレンダーも楽しみですね。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |