FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


りぼんのヘルパーステーションでは、4月25日(土)にヘルパーさん向けの研修を行いました。

研修は、いつも報告させていただいている通り、毎月行っているのですが・・・今月は久しぶりに講義形式で研修を行いました。
テーマは「制度とサービス」でした。制度の部分では、今年度に介護保険制度で大きく変わる部分について行政から配布されたプリントを元に管理者から説明をさせてもらい、サービスの部分ではヘルパーがしていい事といけない事の確認をしました。

CIMG1161(ブログ用)

まずは、ヘルパーさん達に20問の問題が書かれたプリントを渡して、自分で全問を解いてもらいました。
日頃の仕事でありえそうな事ばかりが書かれているので、みんな真剣に考えてくれました。

CIMG1162(ブログ用)

ちょっと、そのプリントに載せた問題をいくつかここに載せますね。

問題:入浴の介助の後、爪切りを行った。

問題:利用者さん宅を訪問すると「今からちょっと10分だけ出かけてくるから、先に掃除を始めといて」と言われたので、10分ぐらいならいいかと思い、掃除のケアを始めた。

問題:買い物支援の際、市販薬の購入を頼まれたので買ってきた。

問題:利用者さん宅を訪問した際、「田舎から送ってきた物なの。他のヘルパーさん達も貰ってくれているから、あなたも受け取って」と品物を渡されて受け取った。

この内、ヘルパーの対応として間違っているものはどれでしょうか?
また、それは何故ダメなのか、どう対応したら問題ないのか・・・も考えることが大切です。

制度としてダメな事なのか、事業所のルールとしてダメなのか・・・そこも大切です。

我々はプロとして、この介護のお仕事をさせてもらっています。
利用者さんとの関係は、あくまでサービスを提供する側と、サービスを受ける側であることは忘れてはいけません。
人間同士という事で、つい気が緩みそうになることはありますが、グッと気を引き締めて、利用者さんとより良い関係を築くためにも考え直すいい機会になったと思います。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



今年は気温の上昇が半端ないですね~。5月半ばだというのに、すでに陽気は初夏です。


例年は5月の15日~20日ぐらいにお出かけしている茨木市の若園公園バラ園が例年よりも早く見頃を迎えたので、お出かけ好きのデイハウスりぼんでは、希望される利用者さんと一緒にバラ園散策に出かけてきました。

DSC09289(ブログ用)

日差しが半端なく、帽子をかぶっていないと倒れそうなお天気でした。

DSC09296(ブログ用)

歩くのに自信がない方は車椅子を使われたり。

DSC09301(ブログ用)

仲の良いお友達とツーショットは、良い思い出になります。

DSC09302(ブログ用)

約150品種、約2,300株のバラがいっせいに見頃になっていました。

色とりどり、形も咲き方も同じ物は一つとしてない、このバラ園。目が不自由な方は匂いだけでも満足してくださいました。
皆さんは、この春にどこかお花見には行きましたか?



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

5月は、デイハウスりぼんの空をたくさんの鯉が泳いでいます。

まずは、一番大きな壁に紙で作った鯉のぼり達

真ん中で利用者さんが持っておられるのは、富嶽三十六景赤冨士です。これは紙を丸めて、根気良く貼って並べて作成した物です。見事ですよね。


DSC09284(ブログ用)


ここから3枚の写真にある鯉のウロコは、利用者さんの汗と涙の結晶です。

DSC09311(ブログ用)

なんと、一枚一枚丸い台紙にキルト綿を貼り付けて、綺麗な和柄の生地で包んで利用者さんに縫い止めていただきました。

DSC09314(ブログ用)

3匹の鯉のうろこを全部合わせたら100枚以上になります。本当に皆さんの根気には頭が下がる思いです。

DSC09317(ブログ用)

作り始めた時は5月に間に合うのかな~?と心配していましたが、無事に完成して見事な姿をデイルームに見せてくれました。
みんなで力を合わせて1つの事をするのって、完成した時の達成感が大きいですよね。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

またもやカレンダーの作成風景の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません

デイハウスりぼんで毎月作成しているカレンダーのご紹介です。

平成27年5月は、「キラキラこいのぼり」という題で、利用者さん達に懐かしい新聞紙でカブトを作っていただきました。


DSC09287(ブログ用)

カブトに鍬形を付けて、こいのぼりや菖蒲の花を添えました。こいのぼりには色々な形のスパンコールを貼ってデコって(飾って)いただきました。

新聞でカブトを作ると、思わず頭に被るお茶目な方もおられました。

キラキラ輝くこいのぼりが利用者さんのお部屋で泳いでいると思います。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |