FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


5月11日(水)~5月19日(木)の期間中、デイハウスりぼんからは毎年恒例のバラ園散策に出かけました。

お天気などに左右される外出行事ですが、幸いにも出かける予定の日は雨が上がってくれて雨天中止が一度も無いという運の良さ。

バラ園は茨木市にある若園公園「ホームページ」です。

沢山の写真を撮った中から、何枚かご紹介します。

DSC09318(10).jpg

カンカン照りの日は暑いぐらいでした。お茶を持っていって、しっかり水分補給をしていただきました。

DSC09321(10).jpg

外出行事は職員だけでは手が足りないので、いつも大勢のボランティアさんに助けていただいています。
ボランティアさんの存在は本当に助かります。

DSC09325(10).jpg

参加を希望されてた利用者さんのほとんどの方が参加できたと報告を受けています。

写真を見るたび、利用者さん達の楽しそうな嬉しそうな表情に癒されます。

自分は今年は行けていないので残念でした~。来年は行きたいです。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト
4月23日(土)にヘルパーステーションの研修で「移動支援サービス」についての勉強をヘルパーさん達としました。

またまた写真を撮り忘れるという大失態で申し訳ありません。

研修の講師は私、管理者の平池がしました。

ヘルパーステーションへ異動になって1年半で、色々と学んだ事、経験した事をきちんと役所に確認をして資料を作りました。

できるだけ分かりやすく、そして実際のケアに則した内容をヘルパーさん達に伝えられるようにしました。


一応、制度の概要として「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」の中にある「地域生活支援事業」の1つに「移動支援」というサービスがあることを説明しました。他の居宅介護などと違って、なぜ移動支援サービスが地域生活支援事業の枠組みの中にあるのか・・・という事を念頭に置いて考えてもらうことが重要だと説明に加えさせてもらいました。

あとは対象者・申請について・負担上限額・支給時間数・身体介護の有無について簡単に説明しました。


後半は実際にサービスに影響する内容を説明しました。

行き先・目的・中抜きについて・サービス中の実費の支払いなど、りぼんの事業所としてのルールについても説明しました。

その後、質疑応答を行い、最後に今日の説明をした内容を簡単な○×問題にして、みんなに解いてもらいました。

しっかりと説明をしても間違う人が数人あり、復習の意味でもこの○×問題は重要でした。


自分たちが携わっているサービスがどのようなルールの元で行われているのか、きちんと理解して関わることは非常に重要なので、これからも毎年少しずつ振り返る機会を設けようと思います。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

現在、エキスポシティの脇で工事をしている物があります。

近くにお住まいの方であればご存知とは思いますが、そう!!観覧車です。

この観覧車の正式名称は 「REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)」です。

去年の秋に建設工事が始まり、ようやく骨組みがほとんどできあがってきました。

5月14日(土)の夜に中央環状線から撮った写真です。
DSC_0233(10).jpg



5月19日(木)にエキスポシティから撮った写真です。
DSC_0240(10%)


あとは下の乗り込み部分やゴンドラの取り付けなどが行われると思います。

7月1日にグランドオープン予定となっていますので、あと一か月ほどで完成ですね。

ホームページでは、料金は未定となっています。

違うところにある観覧車は、ほとんどが800円程度ですので、1000円程度になるのかなぁ?


ホームページにある説明を以下にコピーしました。

REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)とは、日本一の高さとなる全高123メートルの大観覧車です。世界でも5番目の高さとなる予定で、抜群の眺望を楽しむことができます。


ゴンドラ台数72基、定員は1基あたり6名で、1周の所要時間は約18分となっています。

ゴンドラは全基、座席シート以外床面が透明ガラスの“シースルー”となっており、空中に浮かんだような雰囲気を楽しむことができます。

ゴンドラ台数72基のうち「VIPゴンドラ」が2基限定で提供されます。

「VIPゴンドラ」は定員4名で、座席シートや照明等の内装が特別に豪華になっています。

また、観覧車では世界で初めての免震構造となっており、万が一の地震にも備えられています。


観覧車のオープンで、エキスポシティが計画していた「8つの大型エンターテインメント施設」が全て出そろうことになります。

噂によるとこの観覧車は車いすも搭乗可能との事ですので、落ち着いてきた頃には移動支援での行先でも希望が出てくるのではないかと思います。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

昨日の14時~16時、亥の子谷コミュニティセンターの3階会議室で「平成28年度第1回吹田市地域ケア会議山田・千里丘ブロック別定例会」(以下、地域ケア会議)がありました。

この会議には医師会、歯科医師会、薬剤師会、自治会、民生・児童委員、地区福祉委員、社協、地域包括支援センター、サービス事業所が構成員として参加し、地域の問題点やネットワーク作り、地域作り、政策形成などをすることが機能として挙げられています。

昨日の会議は全部で約50人の参加がありました。今年度の第1回ということもあって、非常に皆さんの関心が高かったようです。

で、この会議の座長は長年、医師会から五月が丘で開院されている「豊岡先生」がされているのですが、副座長が3月で前任者が任期を終えて空席となっていました。で、その 副座長にりぼんの平池がご指名を受けて就任することになりました。
この事は、事前に打診があったのですが、この第1回目の会議で構成員の方々の承認を得られないと正式に決定ではありませんでした。無事に皆さんに認めていただけて良かったです。

非常に多職種の方が集まる大きな会議ということもあり、まだまだ課題は山積みですが、りぼんとしても地域に根差した活動の一環として貢献していけるように頑張ります。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ


今月のカレンダーはちょっと凝っています。

なんと、大空を泳ぐイメージから透明のシートを利用してステンドグラス風にしました。

透明シートの下に鯉のぼりの絵を敷き、それを利用して色を入れたり縁を塗ったりするようにしました。皆さん、細かい作業を頑張られていましたよ~。おしゃべりに花が咲いている状態から、作業を始めた途端に皆さん無口に・・・。

DSC09296(10).jpg


題は『おおぞらに泳ぐのぼり』です。

皆さんがデイに来られる時はいつもこれぐらいの晴天でありますように。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

4月半ばと言えば大阪では造幣局の八重桜の通り抜けが有名ですが、吹田市にも有名な八重桜の並木道があるんです。

デイハウスりぼんからは毎年、希望される利用者さんと車でその並木道までドライブに行っています。

今年ももちろん行ってきました。

すっごい満開でしたよ~。



DSC09251(10%)


気候もちょうど良くて、お天気も上々で申し分ないお出かけを皆さん楽しんでくださいました。


DSC09254(10%)


青山台の並木道の地図
(↑これをクリックしたら、地図が表示されます)


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |