FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


8月24日(土)にデイサービスとヘルパーステーション合同で研修を行いました。



(株)ゆうえるさんに講師をお願いし、ベテランの職員さんが二人も来てくれました。毎年ありがとうございます。



テーマは「住宅改修のビフォーアフター」と「(株)ゆうえるさんの一押し」「移乗用具」「杖と車椅子用クッション」「設置型手すり」をお願いしました。




IMG_3981(10).jpg

デイサービスの利用者様が帰られた後、すぐに会場の設営を始め、持ってきて下さった数々の福祉用具をセットしてもらいました。





IMG_3984(10%)

(株)ゆうえるのお二人です。お二人とも明るくて楽しい雰囲気をお持ちなので、参加したヘルパーさんたちもつられて笑顔が多かったです。



IMG_3985(10).jpg

まずはパワーポイントを使って(株)ゆうえるさんが手がけた住宅改修のビフォーアフターを見せていただきました。


我々はお仕事で関わる時には住宅改修をすでに終わっている場合が多く、改修前がどんな状態だったのか分からない事が少なくないです。
また、職員やヘルパーさんでも自分の両親の介護を始めている人が増えており、そんな時にも参考になる内容でした。
府営住宅やURによって申請からすごく時間のかかる場合があることや、改修内容などによって金額がどれぐらいかかるのか参考の金額も教えていただきました。







IMG_3988(10).jpg

(株)ゆうえるさんの一押し商品として「Qピット」の紹介がありました。

これはパーキンソン病の方がすくみ足で一歩目が出ない時に歩行を補助してくれる福祉用具です。一歩目を出す目印があれば足が出やすいそうです。使用時も動画も見せてもらいましたが、ビックリするぐらいに一歩目がスムーズに出ていました。これはパーキンソン病の方には画期的かもしれませんね。




IMG_3993(10).jpg

様々な手すりの紹介も・・・





IMG_3995(10).jpg

講義の後は椅子を片付けて部屋を広く開けて実習開始。
こちらのコーナーは車椅子に置くクッションの体験コーナーです。



IMG_4002(10).jpg

ジェルタイプ、低反発、エアーなどとりあえず9種類をセットしてもらって、どれが一番座り心地良かったか投票してもらいました。



IMG_4001(10).jpg

杖も最近はこの小型な4点杖を使っておられる方が増えていますね。夜用にLEDで明かりが灯る杖や、立ち上がりの補助に使えるサイドケインも体験させてもらいました。







IMG_3998(10).jpg

こちらの移乗コーナーでは移乗用介助ベルト、イージーグライド、リフティピーヴォ、トレイージーの説明と体験。




IMG_4007(10).jpg

この「メンディ」は利用者様にとても安心感を与える物だと感じた人が多かったようです。





IMG_3997(10).jpg

手すりコーナーでは「ベストポジションバー」とその付属品(跳ね上げ式横手すり、ウェーブ型アーム等)を説明してもらい、体験させてもらいました。




IMG_4008(10).jpg

玄関等に置く「スタンディ」、置き型手すりの「たっちあっぷ」も非常に使い勝手が良さそうでみんな感心していました。




今回の研修は参加しているみんなの表情を見ていて分かりましたが、みんながとても興味を持って積極的に参加していました。
今回の講師を引き受けて下さった(株)ゆうえるさん、事前の打ち合わせから前日の会場の下見まで、本当にいつも丁寧な対応に感謝しかありません。ありがとうございました。
またお願いします。





ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



今年の夏は暑い‼‼


梅雨が明けた途端に気温が急上昇して、外へ出るのが命がけなぐらいです。


もちろんりぼんのデイルームはエアコンをつけて扇風機やサーキュレーターで冷気が足元に溜まらないように注意しています。窓ガラスも二重ガラスで壁や天井には断熱材が多めに入っているので外気の影響は受けにくい作りになっています。



そんな快適な空間の中で利用者様には手作業に励まれる方が多かったです。





IMG_4020(10).jpg

一番大きな壁には夜空に打ちあがった大きな花火が‼カラーホイルを使用しているのでキラキラしていて、とてもキレイです。





IMG_4021(10).jpg

鴨居には折り紙で作った朝顔や金魚の吊るし飾り。






IMG_4022(10).jpg

戸棚には大きな大きな向日葵が取り付けられています。




このような手作業以外にもさまざまな脳トレや体操、ゲームを取り入れ、音楽関係のボランティアさんも頻繁に来てくれてデイルームを盛り上げてくれています。







ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

夏といえば思い浮かべる物はたくさんありますが、日本の夏と言えばやはり花火でしょう。


昔と比べると警備費用などの問題で開催される花火大会の数は減ってきましたが、開催される花火大会の内容は昔よりも充実しているような気がします。


昔は空き地などで手持ちの花火や小さな打ち上げ花火を楽しみましたが、今はそんなことができる場所も減りました。


そんな時代、利用者様に少しでも夏の雰囲気と花火の楽しさを思い出してもらおうと8月のカレンダーは花火をイメージしました。



作られる利用者様によって出来上がる花火はさまざまで楽しいです。


IMG_4026(10).jpg


いつか利用者様と一緒に本物の花火を見ることができたらいいな~と思いますね。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |