FC2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事



12/18(水)~12/24(火)に間でデイハウスりぼんの行事「クリスマス会」を開催しました。


この期間は部屋の飾り付けをクリスマス一色にして、一年で一番賑やかにしました。




IMG_4634(10).jpg

大きなツリーを出して、希望者と一緒に飾り付けをしたり・・・


IMG_4587(10).jpg

ボランティアさんもクリスマスに合わせた衣装で来て下さったり・・・



IMG_4594(10).jpg

内容もできるだけ12月に合わせた内容で楽しんでいただきました。



IMG_4645(10).jpg

ウクレレ演奏も大人数で来て下さって、とっても盛り上がりました。



>IMG_4684(10).jpg

音楽療法の先生もクリスマススペシャルバージョンでの登場で、利用者様も皆様サンタ帽をかぶってくださって(皆様に了承を得て)一緒に盛り上げました。




IMG_4591(10).jpg


IMG_4670(10).jpg
メニューもクリスマスの特別食で彩り豊かで見た目にも美味しそうでした。




IMG_4598(10).jpg

おやつもクリスマス用のテーブルクロスを敷いて、可愛らしいケーキをお出ししました。

1年の最後の行事、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。また新年も皆さん、元気にお会いしましょう。




ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



12月21日(土)にりぼんの全体研修を行いました。


テーマは「人権、虐待・身体拘束の禁止」です。


講師はりぼんの副代表の渡部が担当しました。




IMG_4655(10).jpg


まずは人権に関するクイズを何問か出してみんなの興味を引きました。


参加者を6人~7人程度のグループに分けて、ブレインストーミングとKJ法を用いてワークをしました。


IMG_4658(10).jpg

自分が思いつく虐待をできるだけたくさんポストイットに書き出して、発表しながら模造紙に貼っていきました。同じ内容のものを集めていき、人によって虐待と感じることの違いなどを考えてもらいました。

そして、なぜそのような虐待が発生するのか、虐待を知った時に自分たちはどうしたらいいのか話し合ってもらいました。


まとめとして、人権の尊重に向けて・・・

人には多様な立場がある
     ↓
多様な立場を認めて、差別や排除をしない
     ↓
人権とは「人が社会でより良く暮らすためのルール」
     ↓
大切に=尊厳 ⇒ 公正に=平等



相手の人を認め、その人を大切にすることが人権の尊厳に繋がる事とみんなに伝えました。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

今年もりぼんのヘルパーステーションの利用者様、1家庭に1つクリスマスプレゼントを配り終えました。


IMG_4599(10).jpg

ほとんど配り終えて、残っている物で写真を撮りました。本当はもっと色んな色があったんです~。




IMG_4605(10).jpg

サービス提供責任者とヘルパーさんが頑張って、手作業で約200個を作って、ラッピングしました。




IMG_4619(10).jpg

袋の中はこんな感じです。ハート型でとっても可愛らしいです。品物としてはシューズキーパーなんですが、見た目が可愛いので枕元に置いて下さったり部屋に飾って下さっている方が多いです。



IMG02013(10).jpg

中身のラベンダーはりぼんの庭に咲いていた物を6月に刈り取って2~3週間干して・・・



IMG02198(10).jpg

細かく刻んで保留材と一緒にビンに詰めて、時々ひっくり返しながら3ヶ月ほど熟成させました。
また来年もこんな風に皆さんに送れるプレゼントが作れたらいいな~。





ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

12月5日(木)に吹田警察に来ていただき、デイサービスの利用者様に特殊詐欺被害防止の説明をしていただきました。


最近は一時ほどの声は聞かなくなりましたが、油断した時が一番危ないのですよね。


IMG_4552(10).jpg



スタッフが悪い犯人役や騙される被害者役を演じて、利用者様に分かりやすく特殊詐欺に引っかかる時の流れを知っていただきました。



IMG_4554(10).jpg



IMG_4557(10).jpg





吹田市のホームページから特殊詐欺に関する情報を抜粋して下に貼り付けました。

昨年1年間に、吹田市内で2億6900万円の被害が発生しました。吹田警察と本市でも、特殊詐欺被害防止の啓発活動に取り組んでいます。現在、被害額は前年より減少していますが、まだまだ予断を許さない状況です。吹田市民は狙われています。くれぐれもご注意ください。

なお、消費税増税に便乗した詐欺が発生することが予想されます。「消費税増税に伴う還付金があります」「増税に伴い、キャッシュカードが使えなくなるので交換します」等の手口が広まることが予想されますので、併せてご注意ください。

電話による詐欺の手口
1.「カードを預かる」という詐欺
2. 還付金詐欺
3. 息子を騙るいわゆるオレオレ詐欺 

詐欺師は、市役所や警察、銀行、百貨店等を名乗って電話してきます。キャッシュカードの暗証番号等を聞き取ったり、虚偽の説明をして不正に振込をさせるなどの詐欺が発生しています。自宅を訪問し、キャッシュカードをだまし取る手口が急増しています。他人にクレジットカードやキャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えないようにしましょう!

警察官を名乗るものであっても、お金を要求する話があれば、一旦電話を切り、吹田警察署に相談してください。

吹田警察署の電話番号 06-6385-1234


息子さんからのお金の無心・・・息子さんが以前から使っていた電話番号にかけて、確認しましょう!

少しでも不審に感じれば、個人情報を聞かれても答えず、電話を切りましょう!すぐに吹田警察署へ通報してください。


※特殊詐欺被害防止のキャッチフレーズ

(1)「だまされへん、そんなあなたが狙われる」

(2)「キャッシュカード、求める電話、すべて詐欺」

~トラブルの始まりはいつも電話から~





みんなで気を付けて、犯人がこの地域は騙される人がいないと諦めるように頑張りましょう。






ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

今年もあっという間に年末ですね。

今年最後のカレンダー作りも無事に終わりました。

12月はクリスマスカラーで華やかなデザインです。


IMG_4565(10).jpg


今年の初冬は比較的暖かく過ごしやすいので助かりますね。

このまま穏やかに年末が迎えられますように。



ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

 | BLOG TOP |