fc2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


7月24日(土)にヘルパーステーションの研修として「若年性認知症」の講義を行いました。



スクリーンショット (3)



今回の研修中は写真を撮る機会がなかったので、今回のブログに写真はありません。



その代わり、研修の資料として作成したパワーポイントの一部をご紹介したいと思います。



スクリーンショット (4)


65歳未満で発症した認知症のことを若年性認知症と呼びます。それはその方が70歳になっても80歳になっても若年性認知症であることに変わりはありません。

若年性認知症の発症の原因はやはり高齢者の認知症と少し異なっています。

「外傷」のパーセントが結構高いです。事故などで脳をケガされた方が後遺症として認知症になってしまう場合もあるからです。

高次脳障害とどう違うのか?とヘルパーさんから質問があり、私も返答に困りました。一つ言えるのは医師の診断次第・・・ということです。




スクリーンショット (6)

若年性認知症を発症された方は現役世代の方が多く、仕事を現役でされている方が多いです。


社会的なシステムでのフォローもまだまだ足りませんが、実際には周り理解や協力もなかなか難しいのではないでしょうか?




スクリーンショット (7)

子供が学生だったりして、まだまだ収入が必要な方が多いはずですが、介護のために配偶者や親が仕事を辞めて介護をすると一家の収入がなくなってしまい、たちまち生活に困ってしまうことが多いはずです。






スクリーンショット (9)

りぼんの利用者様にも若年性認知症の方がおられ、日々どのように関わっていったら良いか悩むことが多いです。

そんな時、ご家族からいただくお話や情報がとても重要です。






スクリーンショット (8)

日本全体ではまだまだ人数が少ないため社会的に話題に上がりにくくく、専用のサポートの少ない若年性認知症ですが、これからの日本では増えてくる可能性も高いのでできるだけ知識と経験を増やして、この吹田市でサポートしていけるようりぼん全体でも頑張っていきたいと思います。






ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログへ

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://nporibbon.blog.fc2.com/tb.php/392-66d7af09

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |