fc2ブログ

プロフィール

IMG_9643.jpg 特定非営利活動法人
ライフサポートりぼん

担当:平池直樹

地図

デイハウスりぼん(通所介護)   ヘルパーステーション(訪問介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援)


〒565-0824
大阪府吹田市山田東
4丁目9番16号
Tel:
ヘルパーステーション 06-6816-8071
ケアプランセンター 06-6816-8070
デイサービス 06-6875-6613
Fax:(共通)06-6816-7588




最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

施設見学、1日体験のご希望、ご質問等がございましたらお気軽にメールを頂けたらと思います

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


最新記事


こんにちは、毎週月曜日の晩に「りぼん歩こう会という名前で、万博公園の周りなどを歩いている管理者の平池です。

気が付かない内に運動不足になりがちな現代社会、定期的に歩く事にして気持ち良くストレス解消をしています。

人間、やっぱり歩かないとダメですね~。


6月は上旬に2回の地域との交流があったので報告をさせていただきます。


2日(月)は西山田保育園との交流会がありました。西山田保育園との交流会は数年前に始まり、去年から年に春と秋に2回、交流をする機会をいただいています。
もちろん、デイハウスりぼんは子供たちに来てもらうスペースがないので、希望する方を車に乗せて、こちらから保育園まで出向くようにしています。保育園の方が広いホールがあって、元気な子供たちの姿を見せていただくことができますし。


利用者さん7人に子供たちはてんこ盛り(笑)。3歳児クラスの子供たち可愛らしいお遊戯をいっぱい見せてくれました。
DSC08140ブログ用

子供たちとの触れ合いタイムに、持ってきた折り紙のコマを手渡しでプレゼントしました。
DSC08144ブログ用




6月10日(火)は朝から近くにある北山田小学校の2年生たちが町探検の一環でデイハウスりぼんへ探検に来てくれました。
4人組と5人組の2グループが時間を開けてやってきました。まずは、利用者さん達に挨拶と質問を。
DSC08153ブログ用

それからデイハウスりぼんの中を探検~、静養室・キッチン・お風呂場・トイレ・事務所などなど。
DSC08150ブログ用

あちこちに手すりが付いていたり、段差がなくバリアフリーになっている理由を説明してあげました。
子供たちはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしている子は誰もいなかったので、高齢者と接する事自体が貴重な体験となったと思います。
DSC08151ブログ用

最後にもう一度、皆さんの前に並んでもらってお礼を言って帰ってもらいました。
DSC08149ブログ用


利用者の皆さんも、こんな7歳ぐらいの子供たちと接する機会は少ないので、とても楽しそうでした。
こうして町探検の箇所に選ばれるという事は、デイハウスりぼんが、この山田の地域に溶け込んだ証拠かな?と思い、すごく嬉しくなった1日でした。


こうして探検に来た子供たちは、これからの日本を支えていってくれる貴重な存在なので、今回の体験を生かして心のバリアフリーを作っていってくれたらいいな~と思っています。


ブログランキングに参加していますりぼん 吹田りぼん 吹田

↓ 一日一回クリックお願いします ↓


にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://nporibbon.blog.fc2.com/tb.php/40-a3b8ba03

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |